· 

「ある日、突然・・・」脳疲労の恐怖

 

毎日、元気に過ごせていますか?

 

毎日、グッスリ眠れていますか?

 

今、スマートフォンさえあれば、

どこにいても必要な情報が手に入る時代。

 

 

音楽も聞ける。

動画も観られる。

ゲームも出来る。

どんなに遠くにいる人とでも、コミュニケーションがとれる。

 

便利ですよね?

もう、手放せないですよね?

 

これだけ便利になったからこそ、

朝、起きた時から夜、眠る直前まで、スマホを手にしていませんか?

 

ご飯を食べる時も、

電車に乗っている時も、

歩いている時でも、

布団に入ってからも、ずっとスマホを手にしていませんか?

 

人に備わっている五感。

 

【視覚・聴覚・嗅覚・触角・嗅覚】

 

この五感で感じ取った情報を瞬時に処理してくれるのが【脳】の役目です。

 

 

例えば、

「○○しながら・・・」で見ているネット記事。

 

ご自分では、集中して読んでいる訳でも無いし、気にも留めていない。

 

でも、ちゃんと読み込んでいないとしても、視覚から入ってくる物を

情報として【脳】は処理をしてくれています。

 

ご自身で望む、望まないに関わらずです。

 

【脳】は、スマホの画面から視覚に飛び込んでくる情報を、一旦メモリーとして記憶し、

夜、眠っている間に「必要な情報なのか?」「不要な情報なのか?」の処理をします。

 

ご自身にとっては、何も必要性を感じていない、ただの暇つぶしに見ていたネット記事が、

脳を働かせる元になってしまいます。

 

 

もちろん、

そうやって、不要な情報だと思っていた事が、時間が経って、ご自分の環境や考え方が変わった時、

「あの時の!あの話だ!」

というように、必要な情報へと変わる事もありますのでね。

 

もしかしたら、人には、無駄な時間や無駄な情報という物は無いのかも知れません。

 

 

 

ただ、脳の疲労の点から申しますと、

常に情報を仕入れているような状態は、脳にオーバーワークをさせている事になります。

 

 

24時間、365日、休みも無く働く事など、誰にも出来ませんよね?

 

 

 

人の身体の指令部である、【脳】が疲労をしてしまうと、

生命維持活動に欠かせない、ホルモンバランスが乱れ、

心身共に回復する為に必要な睡眠の質が低下します。

 

 

また、脳疲労状態を放置していて、睡眠不足が続くようになると、

人は、酔っぱらった状態で過ごしているのと同じになるのですよ。

 

・判断力の低下

・コミュニケーション能力の低下

・精神的に不安定な状態

 

など、酷くなると日常生活にも支障をきたしそうですね。

 

 

 

昭和の高度成長期よりも、更なる便利な世の中になり、

身体を動かす事よりも、頭を使う事が増えた事によって、

 

・うつ

・不眠

・頭痛

 

など、心と身体、そのどちらをも蝕む病が増えたように思います。

 

今、本当にヘトヘトに疲れているのは、身体よりも【脳】です。

 

・慢性的な疲労感が溜まっている

・夜の眠りに不安、不満を抱えている

・やる気が出ない

・楽しい事が思い付かない

 

など、思い当たる方は、心と身体の健康の為に、まず、司令塔である【脳】の疲労を解消して下さい。

 

そして、グッスリ眠れるように、睡眠リズムを整えていきましょう。