· 

ストレートネックに悩んでいませんか?

 

毎日、電車に乗る時も、

歩いている時にも、

お昼休みにも、

家に帰って寝る直前まで
スマホを使っていませんか?

 

 

スマホを見る時って、どうしても斜め下を向く事になりますね。


正しい姿勢として、

「スマホを視線の高さに持ちましょう!」

と書かれていますけど、正直・・・出来ていないですよね?

 

最初は、気を付けて目の高さに持ち上げていても、腕がだるくなったりしてね。だんだんと手が下がってきます。
電車の中でスマホを使っている人を見渡してみると、斜め下どころか真下に近いような姿勢の方、とても多いですよ。



ただ、「暇つぶしにスマホを見ているだけ」「友達とLINEをしているだけ」「ゲームをしているだけ」

でも、その姿勢を続けていると首がガチガチに固まってしまいます。
 

下を向き続けている事で、本来ある頸椎のアーチが崩れてしまい、真直ぐな状態になってしまいます。

いわゆるストレートネックと呼ばれる状態ですね。
(最近では、スマホネックとも呼ばれていますよ)

このストレートネックの状態になると、酷い肩凝りに悩まされたり、慢性的な頭痛が起こったり、眠る事への悪影響もかなり大きくあります。更に、女性にとって嬉しくない事が、顔のたるみを促進させる事。

 

特に、太った訳でも無いのに、顎の下にたるみが出る。二重顎になる。フェイスラインがもたつく。

などは、お顔が前に出る事によって引き起こされてしまいます。

 

健康被害だけでなく、美容にとっても良くないストレートネック。

 

アナタの首は、大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

 

人の身体は、自分の体重の10%の重さがある頭部が一番上にあるので、
頭部から繋がる頸椎や背骨、そして一番の土台になる背骨から繋がる骨盤で支えています。

だから、骨盤が前傾や後傾して傾いてしまうと、頭部を水平に保つために、
意識をせずとも、背骨から頸椎が歪む事でバランスを取ります。


本来、身体を横から見ると、背骨は美しいS字のアーチを描いているはずなのですが、
骨盤が歪む事によって出来たアンバランスを、頭部に伝えないようにする為、
背骨から頸椎がバランスを取ります。

その状態は、背骨のS字が無くなったり(前傾)、S字のアーチが強すぎたり(後傾)します。


そこに、スマホを見る事で下を向く事が増えると、頸椎の歪みまで強くなってしまい、
頸椎のアーチも潰れ、ストレートネック、スマホ首になってしまう訳ですね。

 

・何をしても、首や肩の凝りが解消出来ない
首や肩の痛みが辛い
頭痛もする

・なかなか眠れない
または、夜中に何度も目が覚めてしまう
眠りが浅くなったような気がする

・高さのある枕じゃないと眠れない
または、横向きじゃないと眠れない

などの悩みがある方は、もしかしたらストレートネック、スマホ首になっているかも知れませんよ。

 

 

 

ストレートネックの解消には、ただ首を解せば良い訳ではありません。

 

問題は、背骨にまで広がっていますからね。

 

 

かつて、姿勢の悪さからストレートネックになり、中学生からの肩こりと首こりに悩んでいましたが、試行錯誤の上、自分で解消したワタクシ上田だからこそ、辛さは誰よりも分かっています。

 

そして、首の凝りや歪みは本当に早く解消しないと、原因不明のめまいや不眠、頭痛などの不調や、自律神経の乱れなど、あらゆる不調に繋がっていきます。

 

 

 

ワタシの場合は、めまい・ふらつき・不眠・中途覚醒とかなり日常生活に支障をきたしました。

病院で処方された、めまい止めの薬も、安定剤も効果がありませんでした。

 

でも、首の凝りを解消し、頸椎の歪みが整うと共に、あれだけ辛かった症状も嘘のように消えていきました。

 

それでも、長年頸椎の歪みを抱えて生きていましたので、少しでも疲れが溜まると少し不眠の症状が出たり、軽いふらつきがあったりと、完治と呼べる状態になるまでには、少し時間も掛かりました。

 

でも、完治した!と言える状態には出来たんです。

 

 

ただ、残念ながら・・・

頸椎の歪みの年数が長ければ長い程、関節や頸椎に変形が出ている場合は、完治する事は無理でしょう。

 

だから、少しでも疑いを持たれた場合は、早めに解消する為の一歩を踏み出して下さいね。
いつでも、ご相談下さい。