· 

睡眠と認知症リスクの関係とは?

 

超高齢化社会と言われている日本。

 

今や、70歳以上の高齢者の中で、

4人に1人は認知症だと言われています。

 

 

認知症とは?

認知障害の一種であり、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下した状態である。

 

70歳以上の人工において、2番目に多い障害疾患である。

 

現代の医療において、認知症を治療する方法は、まだ見付かっていない。

 

 

今、高齢者の4人に1人と言われていますが、これから高齢者が増えるにつれ、その比率も確実に増えていきますね。

 

 

ワタクシの両親も80歳を超えています。

まだ、認知機能には問題が無いように思いますが、やはり年齢と共に、物忘れが多くなってきたり、同じ話をする事が増えたなどの老化現象は見られます。

49歳のワタシでも、物忘れが多くなってきて、娘から注意される事もありますのでね。

人の老化現象として当たり前の事だと思います。

 

 

ただ、認知症になったら、介護をする家族は辛いですね。

 

もちろん、認知症を発症したご本人さんが一番辛いと思います。

 

思い出せない事が増えてきて、同じ事を何回も繰り返して聞いてしまう。

そうすると、家族からイライラされたり、叱られたりする。

 

「もう!お父さん、さっきも言ったでしょ!」

 

でも、ご本人さんからすれば、その「さっき」を覚えていないから、なぜ?娘が怒っているのか?を理解出来ない。

 

症状が進行してくると、その怒っている人が、誰だか分からなくなる。

 

 

知らない人が、自分の家に居て、なぜか怒っている。

 

 

これって、ご本人さんからすれば、恐怖ですよね?

 

でも、自分の事を忘れられた娘からしても・・・とても辛い事ですよね?

 

 

子供は、自分が小さかった頃の親を覚えている。

 

人が老いていく事は、当たり前の事だと理解していても、自分の親が、「こんな簡単な事も出来なくなっている!」その事を受け入れる事が難しいのですね。

 

ワタシも、いつか、両親がワタシの事を忘れてしまったら・・・

そう思うと怖いです。

 

 

 

 

 

認知症にならない為には、どうすればいいのだろう?

 

 

残念ながら、まだ認知症を治す方法はありません。

確実な予防方法もありません。

でも、近年言われているのが、脳から出る老廃物=脳のゴミ

この物質(アミロイドβ)の排出がスムーズに行われていれば、アルツハイマー型の認知症になるリスクは抑えられる。

 


私達の身体は、常に代謝をしていますね。

新しい細胞が生まれて、古い細胞は老廃物として体外へ排出される。

皮膚も、古い皮膚は垢となって剥がれ落ちる事で、新しい肌が表面へ押し出されてくる。

 

24時間、365日、ずっと働き続けてくれている脳も、当然のように代謝をしています。

脳からも老廃物が排出されるのです。

 

その老廃物を排出する為に必要なのが、【睡眠】と【脳脊髄液】です。

 

人の司令塔でもある、脳も代謝し、細胞が修復されないと生きていけません。
でも、起きている間には、細胞修復は行われないのです。

睡眠時にだけ、脳は修復作業を行っているのです。

起きている間は、活動の為に働いていますので、深い眠りに落ちている間だけが、脳の自己修復タイムなのですよ。

 

その時に、排出される老廃物を体外へと運び出すのが、脳脊髄液の役目です。

 

脳を包んでいる液体、脳脊髄液は、その時の通り、脳から脊髄を通っている液体。

 

頭蓋骨と骨盤を繋いでいる、背骨の中を通っている脊髄。

脳脊髄液は、脳から仙骨(骨盤)までを循環しつつ、老廃物を排出しているのです。

 

だから、仙骨(骨盤)から背骨、頸椎に歪みや深い凝りがあると、脳脊髄液の循環が悪くなってしまいます。

 

そうなると、脳の周りに老廃物が溜まってしまう事になり、認知症のリスクを高める。

脳の働きを悪くしてしまうのですね。

 

そして、そもそも、深い睡眠を得る事が出来ていなければ、脳から老廃物を排出する事さえ出来なくなってしまいます。

 

認知症は、高齢者になって発症しますけれど、そのリスクはもっと若い頃から始まっているのです。

 

高齢になって、睡眠の質が低下して、急に発症するのでは無いのです。

 

脳の周りに老廃物(アミロイドβ)が徐々に溜まっていき、高齢になって代謝機能が低下、脳の機能も低下する事で発症するのです。

 

 

だから、40代になったら、自分の将来の事を考えて、

認知症リスクを抑える為にも、睡眠の質を見直していかないとダメですね。

 

 

骨盤から頸椎までの歪みを整えて、脳脊髄液の循環をスムーズにし、脳を締めつけている筋肉(筋膜)を緩めていく事で、睡眠の質を高めていきます。

 

当サロン一番人気の【脳疲労解消】コースがございます。

ぜひ、ご相談下さいね。