· 

最後は美容整形に頼りますか?

 

寒くなってきましたね。

秋から冬は、お肌や髪の毛の乾燥が気になりませんか?

 

春から夏の間は、紫外線対策を含めお肌のお手入れにしっかりと力を入れていた方も、秋になると少し油断をしていませんか?

 

秋になると一気に空気が乾燥してきます。

 

夏の間に、さっぱりとした使い心地の化粧品を使っていた方は、秋になっても同じお手入れではお肌の乾燥を進めてしまいますよ。

 

 

秋から冬の間、空気が乾燥するのでお肌から水分は奪われ続け、気温が下がる事で血行は悪くなりますし、お肌の土台にある顔筋(表情筋)は硬く縮んでしまいます。

 

土台の筋肉が硬く縮む事で、筋肉の上にある皮膚は同じように縮まないといけなくなります。

 

でも、お肌は伸びる事はあっても縮む事は出来ません。筋肉のように、伸びたり縮んだりする事が出来ない訳ですね。

 

 

では、縮んだ筋肉に合わせるには?どうすればいいのか?

 

皮膚が縮む事が出来ないので、シワを寄せる事で縮んだ筋肉に合わせる訳ですね。

 

その時、まだ皮膚にも十分な水分量があり、皮膚にも弾力があれば、一時的なシワで済みます。

まだ元に戻る力がある訳です。

 

 

若い時は、皮膚に十分な水分量があり、細胞も元気なので、深くシワが刻み込まれる事はありませんが、加齢と共に水分量が減り、細胞にも元気が無くなってくると、どんどんシワは深く刻み込まれ、解消する事が難しくなってきます。

 

 

シワが気になってくると、保湿力が高いと言われる化粧品や、シワ対策美容液、クリームを慌てて使う方も多いと思いますが、実はそれだけでは望む効果は得られないかも知れません。


美容ドリンクや美容成分のサプリメントを飲み続けていても同じですよ。

それは、土台にある筋肉に弾力を取り戻さなければ、その上にあるお肌にも弾力は戻らないからです。

 

 


美容成分たっぷりのドリンクやサプリメントを摂取したとしても、その栄養素をお肌に届けるのは血液の役目。

 

硬くなった筋肉の場所には、血液循環も悪くなっているので、十分に届けられない状態になっているかも知れません。

 

勿体ないですね。

 

 

アナタの顔筋には、弾力がありますか?


 


さて、美意識の高いアナタに質問です。


ご自分の頭皮は、柔らかいでしょうか?

 

 

触った時に、弾力がありますか?

頭皮は動きますか?

押しても痛くないですか?
いつの間にか、ガチガチ頭皮になっていませんか?

 

頭皮がガチガチになると、美容にも悪影響を与えます。繋がっている顔の筋肉も硬くしてしまいます。


頭皮の硬さ=女子力ダウン

 

 

加齢と共に、色々な悩みは増えていきますね。

 

これって、たるみ毛穴?

昔より、頬の毛穴が目立つ。

 

最近、顎のたるみが気になってきた。

太った訳でも無いはずなのに。

 

いつものファンデーションが、白浮きするようになってきた。

肌がくすんできてるから?

 

 

 

30代後半、40代になると、鏡を見る度、マイナス点ばっかり、欠点ばっかりに目が行くようになります。
だんだん、鏡を見るのが嫌になってきて、今のありのままの自分の姿を受け入れるのが嫌にまってしまい

 
「もう、どうでもいい」

と、おしゃれを諦めるか?

 
「こんな姿じゃ人前に出られない!」

と、若作りにしがみつくか?

 
多くの人が、このどちらかに陥る事になると思います。

 

 

 

でも。

「どうでもいいわ」

って口では言っている方であっても、本当の気持ちとしては、

 
「若く見られたい」

「綺麗だと言われたい」

と思っていると思います。

 

 
だからこそ、エイジング効果をうたう化粧品は次々と開発されますし、新しい美容成分も発見されていますし、美容整形も無くならない。

 

美容整形は、無くなるどころか、メスを使わない。だから簡単に、安全に出来る。 ような印象を与えていると思うのです。

 

ダウンタイムが無いから、日帰りでOK

などの謳い文句を目にした事がある方も多いのでは? 

美容整形を否定はしません。

 

 

誰にでもコンプレックスの一つや二つ、抱えているでしょう。

 

でも、それを乗り越えられるかどうか?

それは、個人の心の問題なので、他人には計り知る事は出来ません。

 

 

毎日、鏡を見るのも辛い・・・
毎日、他人の目を気にして、下を向いて過ごす。

 
それが、美容整形をする事で、前を向けるようになるのであれば、一つの選択肢として、あっていいとは思います。

 

 

 

ただ、美容整形には、終わりが無いのでは?そう思うのです。 

 

例えば、

最初は、ヒアルロン酸注射。

ヒアルロン酸を直接お肌に注入する事で、シワが消え、ほうれい線が薄くなり、お顔全体に張りが出てきて、たるみが改善される。


でも、残念ながら注入したヒアルロン酸は、時間が経つにつれ吸収されていきます。永遠の効果ではありません。

 

時間が経てば、 シワが目立ち、ほうれい線がクッキリと浮き出され、お顔全体にたるみが戻ってくる。

 

 

一度、張りのある顔に戻してしまったからこそ、その衰えに耐えられない。受け入れられない。

 

そうなると、定期的に打ち続けるしかないですよね?

 

もちろん、経済的に余裕があるのであれば、何も問題は無いのかも知れませんが 

 

 

 

 

でも、悲しいかな人は、毎年、必ず年を取ります。

どんなに美しい人でも、どんなにお金持ちであっても、平等に年を重ねていくのです。

 

そして、お肌だけでなく、細胞全てが衰えていくのも仕方の無い事です。
 

最初は、ヒアルロン酸注射だけで、劇的な変化を見る事が出来たのに、だんだんと効果を感じられなくなる。

物足りなくなってくるのですね。

 


その時、どうしますか?

 

ヒアルロン酸注射を止めて、ありのままの姿を受け入れる事が出来ますか?

 

 
一度、簡単に出来る若返りの方法を知ってしまったら、もう、シワシワ顔やたるみ顔には戻れない。
そんな自分の姿に我慢が出来なくなる。

 

 

では、次に待っているのは?

 

もっと本格的な、メスやレーザーを使うような美容整形になりますよね。

 

まぶたのたるみを切って引き上げたり、頬の引き上げる為に糸を入れたり、色んな方法があります。

 

 

 

さて、ここで質問です。

 

それは、本当に一度で永遠でしょうか?

 
引き上げた部分と、何もしていない部分。加齢と共に、差が出て来ませんか?

 

 

首はシワシワ

顎にはたるみ

口周りにもシワがある。

 
なのに、頬だけがパーン!と張っている方、いますよね?

 

とても不自然じゃないですか?

 

 

 
加齢と共に、シワもたるみも発生します。
私達は、重力がある地に住んでいます。重力がある以上、たるみが発生するのは仕方ありません。

 

 

諦めずに逆らう努力は、素敵だと思います。

 
いくつになっても、

「綺麗になりたい」

その気持ちを捨てない事は、とても素敵な事だと思います。

 

 

ただ、自然さを失う事は、他人から見て、違和感しかない。

 
ご本人は、満足かも知れない。やり続けると麻痺してしまうのかも知れない。

 


でも、他人から見れば、整形の違和感は消えませんね。

ハリウッドの女優さんが、時々ネット記事で叩かれています。

 

「元々とても可愛い女優さんだったのに、整形なんてしなければ良かったのに・・・」

そんなコメントを良く見掛けますよ。

 



「いつまでも若く見られたい」

「いつまでも素敵な女性でいたい」

 

アナタは、その為に何をしますか?


セラピストのワタシとしては、顔筋と頭の筋肉を緩めて、解して、お肌に弾力を取り戻して欲しいと思います。