· 

うつに悩む方は増えているのだろうか?

年々、うつに悩む方が増えている。


本当でしょうか?

 

 

 

確かに、サロンのお客さまからも、うつ傾向にある話は聞きますし、
精神安定剤や睡眠薬などを服用し続けている方が増えています。

 

 

 

じゃあ、昔はうつは少なかったのか?

表に出なかっただけじゃないのか?

 


本当に急激に増えているのなら、日本は末期かも知れませんね。


これからの時代を背負う世代が、うつで悩み、苦しみ、働けなくなる。


働き手として残るのは、元気な高齢者になってしまう。

 

いや、高齢者になれば、今度は認知の問題が出てきますね。

 

さて、このまま行けば、誰が社会を支えるんでしょう?

 



【うつ】と診断をされたとしても、その症状の重さは、人それぞれ。




一歩も外に出られない。

誰ともコミュニケーションを取りたくない。

ずっと閉じこもっていたい。


方もいれば、


辛いけれど、働き続けていて、社会に出て行こうとしている。

楽しい事を見付ける為に、色々な場所に行こうとしている。


一歩踏み出そうとしている方もいる。



 

サロンで出会うお客さまは、基本的には後者が多いです。



「変わりたい」
「変えたい」

その一歩として、「自分の身体のメンテナンスに!」と、お越しになる事が多いんですね。

 

そうやって外へ出て行く、後者と思われる方達でも、やっぱり色々と違います。




それは、【うつ】のせいなのか?
本来の性格の違いなのか?




そこは、以前の姿を知らないので、今のワタシには分かりません。


それでも、「一歩踏み出したい」
と思って来て頂いた方には、出来るだけの力になりたいですね。

 

 



【うつ】になるキッカケも違えば、
【うつ】が治るキッカケも違う。



Aさんに有効的な方法が、
Bさんにも効くとは限らない。


 

難しいですね。



周りが何を言っても、何をしても、結局は、本人さんの中で何かが変化しないと変われません。

 

「変わりたくない」

と思っている方に、何をしても何を言っても変わる事は出来ません。



ワタシは、自分が行う施術が、変わる為の一歩のひとつとして少しでも力になればいいなと思っています。




ココを解せば、うつは治ります!

なんて事は言えません。

 


ただ、首と頭、そして表情筋。

ここを解していく事が、リラックス状態を作り、眠りやすい状態が作る事が出来ます。




うつ状態の方は、リラックスが下手になっているので、他人の力でリラックス状態を作る。



その役目は、病院で貰う精神安定剤が果たしているでしょうが、生涯、薬を飲み続ける訳にも、いかないんじゃないですか?






薬の刺激は、慣れます。

脳は、同じ刺激を与えられていると、残念ながら慣れてしまいます。

 

それが、痛みであっても、辛い事であっても、楽しい事があっても、定期的に受け続けると慣れてしまいます。




その証拠に、ある一定期間飲み続けると、効果が薄くなってきて・・・


違う薬を処方されてませんか?


【違う薬=更に強い薬】では無いですか?

それを繰り返し続けますか?

 


薬を自己判断でやめろとは言いません。

それは、依存を引き起こすので、医者の指導の元に減らすようにして下さい。

 

昔、自己判断で断薬をして、症状が悪化した方がいました。

その頃のワタシには知識が少なかったので、何も出来ませんでしたが・・・


薬を飲みながらも、別のリラックス方法も試してみませんか?

 

常に緊張状態の身体に、リラックス状態を作ってみませんか?