· 

上手に副交感神経に切り替える事が健康への近道


いかに上手に副交感神経に切り替える事が出来るか?

それが健康への近道です。

 

 

私達の意思とは関係なく、身体を動かして様々なバランスを保つ役目を果たしているのが自律神経です。

 

自律神経には、活動を司る交感神経とリラックス状態を司る副交感神経があります。

 

その場の状況に応じて上手に切り替わる事で、様々な環境や状況に身体を順応させてくれています。

 

危険な状況に遭遇した時や意識を集中しないといけない時、緊張する場面では交感神経が優位に働いてくれています。

 

呼吸を浅くし、筋肉を緊張させて、「いざ!」って時に対処出来る状態をキープしてくれている訳です。

 

 

反対に、お風呂にゆったり浸かっている時や好きな事をしている時、ゆったりとした気分でリラックス出来ている時には、副交感神経が優位に働いてくれています。

 

呼吸を深くし、筋肉の緊張を緩和させて身体から緊張を解いていきます。

 

 

この2つが1日の中で何度もその場の状況に応じて切り替わります。

 

だから、昼間は活動的に動く事が出来て、夜になると自然と眠くなり眠りに落ちる事が出来る訳ですね。

 

人の生体リズムを守ってくれています。


でも、よく聞きませんか?
「自律神経が乱れている」

「自律神経のバランスが崩れていますね」

 


ワタシも過去に原因不明のめまいで病院を渡り歩いた時に

「あー自律神経だね。精神安定剤を出しておきます」

って言われた事があります。


当時、ワタシは自律神経について何にも知らなかったので、「薬を飲めばいいのか・・・」ぐらいにしか思っていませんでした。

結局、薬を飲んでも全く効果が無かったのですが・・・



この世界に入ってから様々な勉強をしました。
誰も自律神経について教えてくれる人が居なかったので、自分で調べました。

 

その結果、あの時の自分の身体の状況を理解する事が出来ましたよ。

「なぜ?めまいが引き起こされたのか?」

「なぜ?夜中に何度も目が覚めていたのか?」

「なぜ?食欲も無かったのか?」

「なぜ?薬を飲んでも効果が無かったのか?」

 

などなど、自律神経の乱れる原因やその結果を自分で理解し、納得する事が出来ました。

 

 

自分自身で自在にコントロールする事が出来ない自律神経が、いかに大事なモノであったのか?

やっと理解する事が出来ました。

 

 

交感神経、副交感神経、どちらか片方だけが頑張っていてもダメです。

両方がバランス良く切り替わらないと、健康では居られません。



特に問題なのが、副交感神経に切り替える事が難しい事です。

 

人は、生きて行く上で備わっている防御本能があります。

危険を察知したり、危険を回避する為に備わっていますね。

だから、交感神経にはスイッチが入りやすく出来ているのです。




一番の問題は、いかに副交感神経に切り替えるか?なのですね。

 


副交感神経に切り替える為の方法

 

ネットで探せば色々と出て来ます。

 

よく見掛けるのがヨガですね。

実際、理にかなっていると思います。

が、ヨガを習いに行く必要がありますね。お金と時間も必要になりますね。

 

いきなりスクールに申し込むのも躊躇するので「見学してみようか」などと思っている間にめんどくさくなってしまったり

あとは、先生にもよりますね。

ヨガの流派や先生の考え方によって、何に重きを置いているのか?が違いますしね。

 

 

そんな事を悩んでいる間に、さっさと副交感神経に切り替えてしまいましょう!




一番簡単で、誰にでも、どこででも出来る方法をお伝えします。

 

副交感神経に切り替える為の一番簡単な方法は、深呼吸です!

 

何の道具も要りません。どこにいても出来ます。

職場の休憩時間でも、イライラした時でも、自宅で布団に入る前や入ってからでも出来ます。


ゆっくり深呼吸をする。

 

息を吸う事よりも、吐く事に意識をして、細く長くゆっくりと吐いていきます。

 

息を吐ききったら、自然と沢山の酸素を吸う事が出来ますね。

沢山の吸い込んだ酸素が体内の隅々まで行き渡り身体が蘇ってきますよ。

これが、副交感神経に切り替える、誰でも出来る一番簡単な方法です。


ただ、普段から首や肩、背中に強いコリがある方は、なかなか身体の緊張を解く事が難しいかも知れません。


筋肉にコリがある=緊張している(交感神経にスイッチが入る)状態なので、リラックスする為には筋肉を緩める必要があります。

定期的に身体のメンテナンスとして、コリを解消する。身体の歪みやバランスを整える。

これは必要な事ですが、毎日のケアをご自分でもしないと身体は変わっていきません。

 

だから、毎日の習慣として深呼吸と身体を軽く動かすようにして下さい。

 

ヨガのように難しいポーズを取れなくても大丈夫。目的は、筋肉の緊張を解いていく事なので、手足をぶらぶらと揺らすだけで大丈夫です。


深呼吸をしながら、手や足をぶらぶらとゆっくり揺らしていく。
最初は、上手に出来なくても毎日やっている内に緊張は解けていきます。寝る前の1分~2分でも続ける事で変わってきますよ。

昼間、職場や外出先など、自宅以外の場所では深呼吸だけ続けるように心掛けて下さいね。



自分で上手に副交感神経に切り替えられるようになると、必ず眠りが変わり、心と身体も変わってきますよ。