· 

ストレートネック状態が引き起こす弊害とは?

 

お仕事でパソコンを使う方、プライベートでスマホを使う方は、前傾姿勢で下を向く姿勢を長時間続ける事になるので、背骨から頸椎の動きが悪くなり、頸椎のアーチが潰れた状態=ストレートネック状態になる訳です。

 

このストレートネック状態が何を引き起こすのか?

 


首コリや肩コリ、頭痛、不眠などが引き起こされるのはもちろんですが、首や肩のコリが強くなると頭が左右のどちらかに捻じれながら傾いていきます。

 

頭が傾いた状態=顎先が左右のどちらかに傾いている状態で会話したり、食事をしたり、口を開閉する事によって顎に歪みが出ます。


そして、顎に歪みが出てしまうと繋がっている頬骨も歪み、お顔全体の歪みへと広がっていきます。

 

 

実は、お顔が歪んでいる方、しかも一目見ただけでビックリするぐらいの歪みがある方が急増していますよ。

 

 

お顔の歪みをご自分で自覚されている方は、お顔の歪みを治す為に色々なケアを試しておられますが、お顔だけを触っていても望む効果は出ませんし、持続する事も出来ません。

ケアをした瞬間には、ある程度の効果を感じる事が出来たとしても、背骨から頸椎の柔軟性を取り戻し、頭の位置を正しい場所へと戻す。

頭の傾きを解消した上で、ご自分でその正しい姿勢をキープして頂かないとすぐに歪み状態に戻ってしまいます。


「姿勢矯正に通っても、小顔矯正に通っても、全然効果を感じられないから通うのをやめた」

たまにお客さまからも聞く言葉ですが、効果を感じられない、効果が持続しないのは、ご自身で何もしていないからですよ。

 

 

例えば、1週間に1度の頻度で通っているとしても、実は通っていない後の6日間が大事なんです。
その6日間、何も気を付ける事なく、以前からの習慣で悪い姿勢を続けていれば・・・あっという間に元通りです。


まぁ、通わせる為に一切セルフケアの指導もしないところもあるかも知れませんが(笑)

きちんと適切なセルフケアの指導をしてくれるところへ通った場合に

「まずは、〇〇に注意して下さいね」「姿勢のココに気を付けて下さいね」

などと言われた場合は、出来るだけ毎日ご自分でも気を付けて生活してみて下さい。必ず効果を実感する事が出来ますよ。


あくまで、私達プロはアナタの身体を変えるキッカケ、サポートをする役目。

実際に、ご自分の身体を変えていくのは、アナタ自身ですからね。

 

  

 

今更、お仕事でパソコンを使う事もやめられないし、スマホを手放す事も出来ませんね。

 

当然、ワタシもこんな便利なモノは手放せません(笑)

だったら、毎日使う時の姿勢に気を付ける必要もありますし、ちょっとした合間の時間、いえ意識して時間を作ってでも軽いストレッチなどのセルフケアを生活の中に取り入れる必要もあります。

 

 

身体の歪みは筋肉が作ります。

事故などで外からの強い衝撃が無い限りは、骨から歪む事は無くて、筋肉が硬くなり縮んでしまう事でくっついている骨を引っ張り歪みを作ります。

様々な弊害を引き起こしてしまうストレートネック状態も、首や肩、背骨付近の筋肉が硬く縮む事によって引き起こされます。


では、どうすれば良いのか?


普段のご自分の姿を思い出してみて下さいね。

職場でパソコンを使っている時の姿勢

電車やカフェなどでスマホを使っている時の姿勢

夜、自宅でスマホを使っている時の姿勢など

 

いかがですか?
思い出せましたか?

 

その時に縮んでいる筋肉を伸ばす為のストレッチを行えば良いのです。

 

 

筋肉は、動かす事によって血液が流れ、酸素が行き渡り、コリの元=老廃物が排出されます。

 

「身体を動かす事が苦手なんだよなぁ」と思っている方でも、軽いストレッチぐらいは習慣にして下さいね。


筋肉にコリを溜めていても、何も良い事はありません!


筋肉にコリが溜まれば骨格に歪みを引き起こし、神経を圧迫する事で様々な弊害を引き起こします。

 

頭痛やめまい、耳鳴り、不眠などの睡眠障害や、うつ傾向なども頸椎の歪みが深く関係していますよ。


毎日行う軽いストレッチのコツは、絶対に無理をしない事!


勢いをつけて伸ばさない。筋肉を痛めてしまいます。

息を吐きながら、じんわり&ゆっくり伸ばして下さいね。

 

 

ご自分のケアだけでは満足出来ない方、どうすれば良いのか・・・とお悩みの方は、お気軽に整体サロン睡蓮までご相談下さいね。