· 

全ての疲れは【脳】が原因です

 

全ての疲れは【脳】が原因です

 

 

「今日は疲れたなぁ」
「次の休みは、1日ゆっくりしよう」

 

仕事が忙しい日々を送っていると、そんな風に感じる事がありますね。

 

 


では、人が「疲れたなぁ」と感じるのは、どこが感じていると思いますか?

 

 

運動した時に使った筋肉?

同じ姿勢を取り続けた事で固まった筋肉?

 

 

いえいえ、感じているのは【脳】です。

 

 


【脳】が疲労を感じる事によって、身体に「疲れているよ」とサインを出しています。

 

 

 

疲労は、脳からの生体アラームです。

「これ以上、無理をするのは危険だよ」

「そろそろ休養しなさいよ」

と知らせてくれているんですね。

 

 


辛い頭痛や肩こり、首こりなども、身体からの悲鳴なんですよ。

 

 


ちゃんと早めにケアをしてあげていますか?

 

 


「これぐらい大丈夫」

「まだまだ平気だ」

鎮痛剤を飲んで、誤魔化していませんか?

 

 

鎮痛剤は、頭痛や肩こりを治す薬ではありません。痛みを一時的に消す=誤魔化すだけです。

 


頭痛になる原因も、肩こりになる原因も、取り除いてくれる訳ではありません。

 

 

 

 

頭痛が頻繁に起こって、鎮痛剤で誤魔化し続けていませんか?

 


サロンに来て頂くお客さまにも
「頭痛がよく起こるので、鎮痛剤を手放せません」
とおっしゃる方がいらっしゃいますが・・・

 

 

 

考えて下さいね。

頭痛が起こる⇒鎮痛剤を飲む⇒頭痛が治まる⇒また頭痛が起こる

 


頭痛の原因を取り除いていないから、解消していないから、繰り返す訳ですよね。

 

 

 

どうですか?これを、ずっと繰り返しますか?

 

 

 


頭痛は、アナタの【脳】から出ている悲鳴です。

「頭痛を引き起こしている原因を取り除くようにして欲しい」
そう指令を出している訳です。そう生体アラームを鳴らしている訳です。

 


それを、無視して薬に頼っても・・・解消はしません。
ちゃんと脳からのサイン、生体アラームに気付いて下さいね。

 

 

 

 

 


「疲れた」と感じた時、アナタは何をしますか?

 


1.ゆっくりお風呂に入る

2.マッサージへ行く

3.軽く身体を動かす

4.焼肉や餃子など高カロリーな物を食べてお酒を飲んで寝る

5.サプリメントや栄養ドリンクを飲む

 

 

さて、どれを選びますか?

 

 


私達が疲れたと感じるのは【脳】なので、【身体の疲労を解消する=脳疲労を解消する】事が大事です。

【脳疲労】を解消する方法は、質の高い睡眠しか方法はありません。

 

 


その点で説明をすると

 

 

1.ゆっくりお風呂に入る

熱いお湯に浸かると交感神経にスイッチが入るので、必ずぬるめのお湯に身体の芯まで温まるようにじっくりと浸かる。
更に、寝る直前ではなく1~2時間前までには入浴を済ませて下さい。

身体の芯まで温まった体温が、だんだんと放熱されていく事によって眠気が訪れます。

 

 

 

2.マッサージへ行く

身体の筋肉が硬く緊張状態にあると、リラックスがしにくい(副交感神経へ切り替わりにくい)
血行を促進する事によって、副交感神経に切り替えやすくなり、グッスリ眠れるようになる。

ただ、強い刺激は交感神経にスイッチが入るので、ご注意下さい。

 

 

 

3.軽く身体を動かす

ストレッチやヨガなど、硬く縮こまった筋肉をじんわりと解す事は血液循環を促進するので効果的。
ランニングやマシンを使った筋トレは、交感神経にスイッチを入れるので夜遅くに行うと眠りの質を下げる。

 

 

 

4.焼肉や餃子など高カロリーな物を食べてお酒を飲んで寝る

筋肉の疲労回復を助ける食材や脳や細胞の修復に必要なたんぱく質を摂取する事は必要ですが、
寝る前に食事をすると眠っている間も胃腸が働き続けるので、眠りの質は低下します。

更に、寝酒は寝付きを良くするイメージがありますが、利尿効果や喉の渇きを感じさせるので、
夜中に目が覚める=眠りの質を低下させる事になりますのでお勧めしません。

 

 

 

5.サプリメントや栄養ドリンクを飲む

食事だけでは健康な保つ為に必要な栄養を全て摂るのは難しいので、補助的に摂取するのは良いと思いますが、
ヘトヘトに疲れきっている時に、「これを飲めば大丈夫」と食事内容をおろそかにするのは危険です。

必要なたんぱく質やビタミン類、必須アミノ酸なども出来るだけ食材から摂取しましょう。

 

 


心と身体の疲労回復の為には、【脳疲労】を解消するのがポイントです。

脳がしっかりと働いてくれないと、身体への指令も正しく出なくなりますし、やる気も出なくなります。

自律神経のバランスを乱さない為にも、脳疲労の解消を心掛けて下さい。

 

 

 

整体サロン睡蓮では、脳疲労解消コースが一番の人気コースになっております。

 


自律神経の通り道である背骨の動きを取り戻し、首の凝りを解し頸椎の歪みを整え、最後に頭部を解します。

筋肉の緊張を緩和し、血液循環を促進、リラックス状態を作る事によって、
施術を受けて頂いたお客さまには、「夜グッスリと眠れました」とのお声を沢山頂いております。


慢性的な疲労を感じている方、原因の分からない頭痛やめまいなどの不調を感じている方、
毎日の眠りに満足されていない方は、当サロンの脳疲労解消コースをお試し下さい。

 

 

 

凝りや歪みが強い間は、1週間に1度のペースで2~3回。
その後は、お身体の状態を見つつ3~4週間に1度のペースでメンテナンスをして頂くと効果的です。