· 

ストレートネックだった頃は・・・

 

サロンに来て頂けるお客さまや、街中で遭遇する人達を見ていて思うので、ここ数年で顔がひょこっと前に出てしまっていて、首のアーチが潰れて真っ直ぐになっている人。

 

いわゆるストレートネック、最近ではスマホ首と呼ばれる人達が本当に増えました。

 

 

年齢も性別も関係なくね。

 

仰向けになった時に肩が床や寝具につかない人

仰向けになった時に顎が上がってしまう人

後頭部と頸椎に歪みが出てしまってる人が本当に増えました。

 

 

不眠、頭痛、めまい、PMSなどのホルモンバランスの乱れ、うつなど原因不明の不調などなど

 

昔に比べたら増えてきてると思うんです。



いや、昔は相談する場所が無かった、相談しにくかったから表に出てこなかっただけかも知れないけど・・・

 

 

ワタシは、自分の体験から、原因不明の症状の元は、全てではなくても首の不調が関係してると思っています。



ワタシも、動けない程のめまいが続いた事があり、その頃は睡眠の質もかなり悪かったと思います。

大の病院嫌いなワタシでも、さすがに仕事に行けないのは困る。日常生活に支障が出てきてたので病院へ相談へ行きましたけど、

「自律神経かなぁ」「とりあえず、薬を出しときますね」と言われただけ

 

めまい止めと精神安定剤と胃薬を出されたような記憶が・・・

 

でも、全く治まらなかったんです。

 

で、次は耳鼻咽喉科。知り合いから「メニエールじゃない?」って言われたので相談に行きました。

 

結果、「メニエールでは無いね。とりあえず、今貰ってる薬が無くなったら、またおいで」で終了。

 

 

えっと・・・病院では症状を抑える事も、原因が分かる事もなく諦めました。

 

それでも、毎日不調は続いてる訳ですよ。

横になってても景色が回る。起き上がって頭を動かせば、グラッと揺れる。目を閉じてても回ってる、揺れてる感覚があるので、夜もグッスリ眠れない。

 

あの頃は、身体的だけじゃなく精神的にも辛かったですね。

 

 

 

 

「病院へ行ってもダメならしゃーない」と、めまい改善を諦めて、「付き合っていくしかない」と思っていた頃。

 

今度は、首が痛くて痛くて、気持ち悪くなってくる。「これ以上の不調を抱える訳にはいかない!」「明日、仕事行かれへん」と焦る中で、とにかく【今すぐに行けるところ】【頭を動かすと倒れそうになるんで自宅の近く】を探してみたところ、自転車で10分弱のところにカイロプラクティックがある事を知りました。

 

電話したところ、「今すぐなら診てあげるよ」と言われたので、そーっと体を動かしながら行ったところ

 

「よくもまぁ、こんな首で生きてたね」と、呆れられるぐらいワタシの首の状態は悪かったみたい。

 

(その頃のワタシは、ストレートネックなんて言葉さえも知らなかったのよね)



「まぁ、一度では治せないけど、少しでも楽になるようにはしてあげる」

と言われて施術を受けました。確かに、完全にスッキリした訳では無かったけど、帰り道に衝撃が!!

 

 

頭を動かしても倒れそうにはならなかった!!

 

 

その時に、「あ、ワタシの不調って首からやったんや」と初めて自分で分かったんです。

 

 

そこからは、ストレートネックについて調べ、「自分の首を元に戻すにはどうしたらいいんか?」と試行錯誤してましたね。

 

 

 

 

地道な努力の結果、ストレートネックを克服し、仰向けで眠れる体に戻りましたね。

 

それに伴って、睡眠の質も良くなったし、頭痛やめまいも余程体調の悪い時以外は起こらなくなった。

 



これは、この世界に入るもっと前の出来事で、ワタシがこの世界へ入ろうと思ったキッカケでした。

 

 

 

首が全ての不調の原因だとは言いません。

 

でも、多くの不調の原因の要因ではあると思っています。

 

 

アナタの首は、大丈夫ですか?