· 

白髪も薄毛も予防が肝心!

 

白髪や薄毛で悩み始めるのは・・・

30代後半辺りから40代ぐらいですよね。

 

50代になれば、ほとんどの方が白髪もあるし、人によっては薄くなってきた事に悩んでいるかも知れない。



自律神経のバランスが乱れだす、男性なら30代、女性なら40代が白髪や薄毛など髪の毛の悩みが増えるタイミング。

 

女性の場合は、そのまま更年期に突入してしまうと、更に髪の毛の悩みは深刻化してしまいますよ。

 

 

昔は、白髪は女性の悩みで薄毛は男性の悩み!みたいな感じの広告も多かったんで、そんなもんやと思っていましたけど

 

女性にだって薄毛は起こります。

特に、更年期以降、女性ホルモンの分泌が止まってしまうと、男性ホルモンの活動が活発になり、イキイキと体は元気になるけども、抜け毛が気になり出したり、実際にかなり薄くなっている人を何人も見てきましたね。

 

 

髪の毛は、発毛&育毛サイクルに従って、ある程度伸びてくれば自然と抜ける。

特に、春と秋には抜け毛が増える時期なんですね。

 

 

でも、ここ数年、夏の暑さ、冬の寒さが過酷で・・・しっかり頭皮のケア、いや体のケアをしていないと、抜けた後に元気な髪の毛が生えてこない!発毛サイクル&育毛サイクルが乱れてしまう!なんて事になってる人が多いのかなぁと感じます。

 

 

 

 

白髪や抜け毛の原因は、きっと人それぞれ違います。

 

ストレス、環境、体質、病気、薬の影響などなど

色々な原因があると思うし、いくつかの原因が重なっている場合もある。

 

でも、病気や薬の副作用で抜けた場合を除いては、

頭皮の環境と毛髪への栄養不足!これが悪いと、栄養が足りなくて抜けてしまったり、次の毛髪が生えてこられない!なんて事態に陥る訳です。

 

そして、この段階になっても放置をしていると・・・

 

もう、その毛根には髪の毛を生やすパワーが無くなる。次は、医学の力を借りるしかなくなるし、借りても効果が出るのかどうか・・・

 

 

なので、「ちょっと抜け毛が増えてきたかな?」「抜けた髪の毛が凄く細い気がする・・・」そんな風に気が付いた時点でケアを本気で始めましょうね。

 

白髪も同じですよ。「ちょっと最近目立つようになってきた」そう思った時にはケアを始めないと!

 

 

 

 

白髪も薄毛も、日々のシャンプーで汚れをしっかり落とすのはケアの第一歩ですけど、それだけでは不十分。

 

いや、もしかしたら・・・自己流でゴシゴシ洗ってると悪化させるかも知れない。

 

 

【頭皮は優しく泡で洗う事】【頭皮の血行を良くする為のマッサージは、シャンプー時にやらない事】

この2点は必ず守って下さいね。