· 

たるみは悪い姿勢からはじまる

 

40代になってくると、多くの人が気になるたるみ

 

目の下のたるみほうれい線マリオネットライン二重顎などなど

 

新陳代謝の低下、ホルモンバランスの乱れ、自律神経のバランスが崩れだす40代から目立つようになってくる。

 

 

化粧品のラインナップも、40代後半~上の世代向けになると、シミシワたるみが並び出すからね。

 

それぐらい気にする人が多くなるって事です。

 

 

肌老化の一番の原因は、紫外線!

 

これは、ここ数年、特に言われてるから、ご存知の方も多いでしょう。

 

それは間違ってません。

紫外線は1年を通して出来るだけ避けた方がいいと思いますよ。

 

特に、若い内は新陳代謝が活発なおかげで、何の影響も受けてないかのように見えるけどね。

 

40代、50代になってくると・・・

出てくる、出てくる(笑)

 

シミ、シワ、たるみ、老人性なんちゃらのブツブツ(笑)とかね。

 

だから、若い内から紫外線は避けた方がいいのは当然の事なんやけども・・・

 

 

それだけではたるみは避けられない。

 

 


上の写真のような姿勢を取り続けてたら、確実に顔はたるむ!顎も歪んでしまう!

 

今は、仕事でパソコンを使う事は当たり前やし、リモートワークになってからはデスクトップ型からノート型に変わった!

なんて人も多いと思うんです。

 

自宅のテーブルでノート型のパソコンを使って仕事。

これって、だいぶ姿勢が悪くなってると思いますよ。

 

常に下を向いていて、顔は更に前に出ている。なんなら肩も上がっている、内巻きになっている。

 

仕事終わったら、背中はバキバキ、首は動かない!なんて感じてる人は、だいぶ姿勢が悪いです。

 

 

で、仕事の合間や仕事が終わったら、上の写真みたいな姿勢でスマホチェック。

 

もうね、首が歪まない訳がない!

 

 

 

そんな事を毎日続けていれば、顎や首、肩甲骨や鎖骨に歪みは出来るし、体の全面と背面の筋肉のバランスは悪くなるし、筋膜もどこかでガチガチになってしまう。

 

それが、顔のたるみだけでなく、ポッコリお腹や垂れ尻を作ってしまうとしたら?

 

 

重力にも逆らえなくなってくる40代になった時に慌てないように!

姿勢を良くする習慣を作るのは、ぜひ!30代から始めて下さいね。