· 

悪い姿勢は睡眠の質を低下させる

 

姿勢良く過ごせていますか?

 

毎晩グッスリと眠れていますか?

 

 

最近、特に姿勢が悪い人。顔が前に出てしまっている人が増えたと思っています。

 

顔=頭が前に出てる姿勢と言うのは、首や肩、背中に物凄い負担が掛かっている訳なんですね。



例えば、頭は体重の約10%の重さがある訳ですけどね。

4~5キロあるボールを直径10センチも無い棒に刺して持つとする。

 

まぁ、真っ直ぐ持てば持てない事は無いかも知れないけど・・・そのボールを前にズラしてみれば?どうなると思いますか?

 

重心が少し前に出るだけで、真っ直ぐ持っていられなくなる。かなり踏ん張って棒を支えないといけなくなる。

 

想像しただけで疲れますよねー

 

 

それが、自分の体で起こっている事だとしたら?

 

ほんの少し顔が前に出る事で、首の前後の筋肉、大胸筋、肩甲骨周りの筋肉、背骨の周りの筋肉までもが常に緊張状態。



だとしたら?

 

何もしてなくても疲れちゃいますよね。

 

 

何もしてなくても疲れる。何をしてても疲れる。ゆっくり寝たはずなのに疲れてる。

 

 

 

そもそも・・・

 

そんな体の状態で、グッスリ眠れているのかな?

 

 

 

 

 

私達の体は、深い、深~い睡眠を得ている時間にだけ一番頑張ってる、一番働いてくれている脳の細胞を修復する事が出来る。

 

体の中にある細胞の全てが毎日、毎日、古い細胞を排出して、新しい細胞を作って、新陳代謝を行っている訳ですよね。



だからこそ、健康で過ごせる訳だし、美を保つ事にも役立つ訳です。

 

(赤ちゃんの肌がぷりっぷりなのは、新陳代謝が活発で肌の水分量が豊富やからですよ)

 

 

 

 

それが、年々・・・年齢を重ねる毎に新陳代謝サイクルが低下をして・・・

 

肌の生まれ変わるスピードは遅く、美肌が遠のく(笑)髪の毛は、抜けた後の生えてくるスピードが格段に落ちる(笑)

 

とても残念な話になる訳ですよ。

 

 

だから、睡眠の質は大切なんです。毎晩しっかりと深い睡眠を得る事が大事なんですよ。

 

 

その為にも、前にひょこっと出てしまってる顔!元の位置に戻しましょう。

正しい姿勢を心掛けましょうね。