· 

秋の夜長は、グッスリ眠って疲労回復をしませんか?

 

秋深き 隣は何を する人ぞ

 

朝晩は、少し涼しくなってきて、寝苦しかった夜も心地良く過ごせるようになってきて、つい夜更かししちゃったり・・・

 

それとも、夏の間に溜まった疲労を回復させる為に、しっかり睡眠時間を確保しますか?

 

 

年々、夏の環境は過酷になってきて・・・

気温、湿度、紫外線、全てが私達の細胞にとって過酷な環境。日焼け止めや日傘を使うのは当たり前になってきてますけど、それでも100%ブロック出来る訳でもないし、体温を超えるような外気温も体力を奪っていきますよね。

 

だから、日々、出来るだけ早く!傷付いた細胞の修復をしたいところなんですが・・・

 

 

残念ながら、私達の体の自己修復機能は、眠っている時にしか行われません。

 

それも、深い睡眠に入っている間のみね。

 

 

ソファでウトウト寝てたり、スマホでゲームや動画を見ながら・・・寝落ちとか、電気も点けっぱなしで倒れるように寝てしまった!と言うような睡眠環境では、残念ながら深い睡眠に入る事は難しい。



ウトウトとした浅い眠りの状態では、傷付いた細胞の修復がスムーズに行われない、特に脳の細胞の生まれ変わるタイミングは無い状態ですよ。

 

 

これって、キケンな状態だと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

小さい子が何であんなに元気なのか?

 

それは、体にコリもなけりゃ歪みもない。いつでも深い睡眠を得られているから!

(成長ホルモンの分泌も関係してますけどね)

 

 

大人になるにつれ、年齢を重ねる毎に、残念ながら睡眠の質は低下していきます。

 

でも、出来るだけ深い睡眠を得られるようなお部屋の環境、体の状態、心の状態を作り保っておく事で、疲労回復は可能になります。細胞の修復や生まれ変わりもスムーズに行えるようになります。

 

 

いくつになってもイキイキとしてる人、元気な人、お肌も髪の毛もツヤツヤな人は、食生活や運動習慣に気を付けるのももちろんですけど、睡眠も大事にしていますよ。

 

 

若い内は、「1日ぐらい寝なくても大丈夫!」な気力も体力もありますけど、やはり体力の低下、基礎代謝の低下、ホルモンバランスの乱れが増えてくる40代になったら、睡眠の長さでは無く、質にこだわるようにして下さいね。