· 

寝返り、出来てますか?

 

小さい頃は、眠ってる間に、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。頭と足が反対になってた!!寝てる間に隣で寝てる人を蹴ってしまった!

なーんて事もあったはずなのに・・・

 

いつぐらいからかなぁ?段々と寝相が良くなっていき、寝返りをする事すら減ってしまった。

 

大人になってからは、寝た時の姿勢のままで目が覚めてる。

 

 

こんな人、いっぱい居てると思いますよ。

 

 

お客さまに「寝返りしてると思いますか?」と質問をしてみたところ、「たぶんしてません」って答えがとっても多かったんです。

 

そして、みなさん口をそろえて言うのが「起きた瞬間から疲れてる」「全然、疲れが取れてへん」

 

 

さて、このブログを読んで下さってるアナタは、「朝、目覚めた時にスッキリとしてますか?」「あー良く寝たなぁ」って思えていますか?そして「寝返りをしてますか?」

 

 

 

 

そもそも、寝返りって何でするの?何の為にしてるの?って話なのよね。

 

それはね。眠ってる間に【筋肉の疲れ】【骨格の歪み】【血液循環(体内循環)の促進】を自動で行っている訳です。

私達の意思では無く、脳が判断をして寝返りを打たせているのよ。

 

だから、寝相の激しい(笑)小さい子は朝、起きた瞬間には元気!一晩眠ってる間に疲労の全てがリセットされているから!

 

反対に、寝相良く眠るようになった大人は、筋肉の疲れも骨格の歪みも、体内循環の促進も満足に完了していないから、朝起きた瞬間からどんより。体も頭も重い。「出来れば二度寝したい」って思ってしまう訳です。

 

 

そして、この【寝返りを打たない】事が、夜中に何度も目が覚める原因の一つにもなっているんですよ。

(この話は、長くなるので別の機会にまとめますね)

 

 

【小さいお子さんと一緒に眠っている】【ペットと一緒に眠っている】【パートナーが隣で眠っている】【片側が壁にくっついている】などなど、眠る環境は人それぞれ違うと思いますし、改善する事が出来ない場合もあると思います。

 

ただ、その場合は眠る前、たった5分でもいいのでストレッチをして下さい。一晩のリセット運動には適いませんけど・・・

それでも何もしないで眠るよりは少しマシです。

 

体を思いっきり伸ばす、ねじる、深呼吸と共にやって下さいね。