· 

寝ても、寝ても、常に眠い

 

ここ数年、母が在宅で父の介護をするのを手伝っていて、昨年末からは実家からサロンへ通う日数も増えていました。

 

実家からサロンまでは、通勤1時間。

 

そこまで大変な距離では無いです。

 

しかも、ワタシが通勤する時間は、一番凄い通勤ラッシュを越えた時間なのでね。ギューギューで乗れない!!なんて事も無い訳です。

 

 

 

そういや、通勤ラッシュは、戦闘機のパイロットと同じぐらいのストレスが掛かるらしいね・・・

 

 

毎日、通勤ラッシュに耐えてる方は、本当にお疲れさまです。

 

 

 

 

昨年の春から、約1年間。週に1度の定休日は、ほぼ実家へ通い。2~3ヶ月に1度、美容室へ行く日が唯一の休み!

みたいな生活を送っていたら・・・

 

体の疲労よりも、心と頭の疲労が溜まってきてしまってね。

 

ストレートネックを克服してからは良くなった寝付きが、更に良くなって(笑)

 

と言うか、倒れてる?状態で寝てました。

 

(しかも、それなりの時間も確保して)

 

 

なのに、朝、起きても、なんとなーく眠い。ダルイ。体が重い。

 

かと言って、二度寝をしたい訳でも無い。とりあえず、気合を入れて仕事へ向かう!そんな毎日を送ってましたね。

 

 

 

 

 

 

ワタシは、寝る前に首と頭を軽くほぐすのが習慣なんですけど・・・

 

実家へ泊まり込みの日には、それをする余裕も無くてね「夜中にいつ起こされるか分からんから寝よ」って、それこそ倒れるように寝てました。

 

もちろん、昼間はサロンの営業もあるからね。

 

夜中に何度も起きてたら・・・完全に寝不足。

 

 

でも、自分のケアをする時間にも気持ちにも余裕が無い。

 

この半年ぐらいは、本当にヘトヘトでした。

 

 

 

 

体の疲れはね。

軽い運動をして、筋肉を動かす。お風呂に入って筋肉を温める。そして、ゆっくり眠る。

 

これだけで、ほぼ解消出来るもんです。

 

体が適度に疲れている方が、深く眠れるように出来てて、疲労回復が早く出来るように体の仕組みが出来てる。

 

 

 

 

でも、頭の疲れや気持ちの疲れって・・・

 

なかなか、そうはいかへんのよね。

 

ゆっくり眠って回復したいのに、頭が疲れ過ぎて眠れない。夜中に何度も起きてしまう。朝、とても早く目が覚めてしまう。

 

そうなれば、翌日の体調もすぐれない。気持ちも晴れない。

 

 

脳だって、心だって、自分の一部なのに、自分の思う通りにコントロール出来なくなる。

 

不思議ですよね。

 




長くなったので、少し続きます