· 

寝ても、寝ても、常に眠い  続き

 

前回のブログ

 

脳だって、心だって、自分の一部なのに、自分の思う通りにコントロール出来なくなる。

 

不思議ですよね。

 

 

続き

 

 

「明日は絶対に遅刻出来ない!朝も早く起きなきゃいけないし・・・今夜は早く寝よう!」

そんな風に思えば思う程、眠れなくなる。「全然寝付けない。どうしよう・・・」と不安になって、心配になって、気が付けば真夜中。

 

「今から寝ても・・・〇時間しか眠れない・・・」「いっその事、もう起きておく?どうしよう・・・」

 

こんな経験、した事がある人も結構多いと思うんですよね。

 

 

 

そんな眠れなくて困った日でも、意外に開き直ってみたら・・・いつの間にか眠っちゃってたりするもんやけど、真面目な人ほど出来ないのが現実だな。

 



真面目な人は、自分に厳しかったり、自分への評価、自己評価が低めだったりする。

 

だから、自分のミスを許せないし、自分で自分を癒す事を許さない。自分には、とことん厳しくしちゃったりね。

 

 

そう、リラックス下手なんよね。

 

 

よく、心と体をリラックスさせる為には、瞑想が効果的って言うけど、このタイプの人は・・・瞑想も苦手だったりする。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのかな?

 

 

 

 

 

 

 自分で自分を癒す術を持たない、いや持てない人や苦手な人は、他人の力を借りればいいんです。

 

 

体の力を抜くのが苦手な人なら、ヨガに通うのもいいだろうし、ストレッチを受けるのもいいかも知れない。

 

心の力を抜くのが苦手な人なら、一時期流行った【涙活】泣ける映画を観たり、泣ける漫画や本を読んでみたり、とにかく思いっきり泣いてみる。(次の日が休日である事がポイントよ)

 

頭の緊張を解くのが苦手な人なら、ぜひ、頭蓋骨を覆う筋膜や筋膜の締め付けをゆるめるような施術を受ける事をお勧めします。

 

 

同時に、首のコリや歪みを整えれば効果もUPしますよ。

 

 

 

 

 

人間、眠らなければ生きていけません。

 

どんな薬を飲もうが、どんなサプリメントを飲もうが、どんな栄養価の高い食事を心がけようが、人の体は眠ってる間、とても深く眠っている間にしか、傷付いた細胞を修復したり、新しい細胞を作り出したり、脳から出るゴミを排出したり、体内の浄化をスムーズに、新陳代謝を活発にするのも睡眠は欠かせません。

 

 

 

ワタシは、自分が睡眠障害に悩んだ、苦しんだ時期があるので、睡眠が何よりも大事だと思っています。

 

どうですか?アナタも、深く眠れる状態を作っていきませんか?

 

お気軽にご相談下さいね。