· 

眠れない夜?眠りたくない夜?

 

眠れないのか?眠りたくないのか?

 

寝る直前までスマホを見てしまう。

 

 

 

誰かとLINE?インスタ?YouTube?ネット配信ドラマ?

スマホさえあれば、何時間でも時間を潰す事が出来るよね。

 

ウチのお客さまの中にも

「眠くなるまでスマホ見てしまいます」

「いつも、ドラマとか見ながら寝落ちです」

って言われる方が多いけどね。

 

それって、しっかり眠ってる事になるのかな?



 

寝付きに不安を抱えている人は、布団に入ってから寝付くまでの時間が物凄く長く感じられて辛いでしょうね。

 

そうすると、【スマホで何かを見てる内に寝落ちした事がある】この体験が気持ちの支えになる訳やけど、その反面【暗示を掛ける】作用もある訳です。

 

【スマホで何かを見てる内に寝落ちした事がある】=【スマホで何か見て無いと眠れない】

 

そんな意識になってしまうと、「寝る前のスマホはやめましょう」「睡眠の質を低下させますよ」と言われたところで、スマホは手放せないですよね。

 

 

これ、スマホだけの問題でも無いんですがね・・・

 

睡眠導入剤とか、睡眠薬とか、医者は「昔に比べたら依存性の低いお薬ですから安心ですよ」って言うけれど、この【暗示】のせいで手放せない、薬から卒業する事が出来なくなるのは問題やとワタシは思っています。

 

 

【眠る不安を減らす為のお守り】がある事は大事なんですけどね・・・

 

そこの線引きがとても難しい。

 

 

 

 

 

心と体の健康の為に!質の高い睡眠を!

と、色々な睡眠関連グッズも増えてますし、寝具メーカーさんも色々と新商品を出してます。

 

世界と比べて、睡眠時間の短い日本人。

特に働く女性、お子さんがいる女性は睡眠時間が短くなるよね。

 

全ての人に24時間しか無い1日やけど、お子さんがいれば、自分の事を放り出してでもお子さんの世話がある。

 

 

だから、「寝る前のスマホタイムが唯一の自分の時間」ってお客さまに言われた時に、分かる!分かる!って納得もした。

 

 

実際、ワタシが息子と娘を育てる時、自分の時間(小説を読むか、RPGをやるか)は、睡眠時間を削らないと作れなかったからね。

 

 

あの頃、まだ若かったから、常に寝不足でも仕事も家事も育児も頑張れたけど、ビミョーな体調不良、何となく不調は多かった気がする。

 

今、更年期真っ只中で常に疲れてるし、あの頃より確実に体力も落ちてる。

 

けど、更年期以外の不調は無いですね。

胃薬も、鎮痛剤も飲まなくなったし、風邪も引かなくなった。それは、毎晩グッスリ眠れてるおかげだと思います。

 

 

ここ3年程、コロナ禍の中で【自己免疫力を高めておく】事が大事だって多くの人が知ったと思います。実感したと思います。

 

免疫力を低下させない為には、色んな要素がある中でも睡眠、質の高い深く眠る睡眠は欠かせません。

 

 

スマホ見ながら寝落ちしてる方、

ご自分の睡眠習慣、見直してみませんか?