O脚やX脚に悩む方は多いでしょうね。
特に、高齢の女性はO脚が悪化して膝に問題を抱えている方も多いですよ。
膝を曲げられず、ひょこひょこと体を左右に揺らしながら歩くおばあちゃんを見た事あるでしょ?
足は、思いっきり外に湾曲して、まさしくO脚!みたいなのをね。
筋肉量が少ない女性が出産を迎える時には、骨盤が最大限に開いて赤ちゃんが生まれてくる訳ですよ。その後、骨盤がスムーズに閉じる事が出来ればいいんですが・・・姿勢が悪かったり、すでに足首や膝が歪んでいる場合は、足を内側に閉じておく事が難しくなります。
そして、そのまま更年期を迎えると
骨密度が一気に減り、筋肉量も更に減り、長年のO脚で膝や足首が大きく歪み、もう閉じる事が出来なくなっている方がほとんどです。
高齢者になって膝が痛くなるのは、O脚やX脚でずっと膝に負担を掛け続けているからですよ。決して、グル〇サミンを飲めば治るって話では無いですよ。
O脚になるか?ならないか?は、ほとんどがアナタ自身の生活習慣で決まりますよ。
先天性の、股関節や膝、足首などの関節部分に問題がある方もいますけど、ほとんどの方が後天的なO脚、X脚です。
悪い生活習慣が、アナタのそのO脚やX脚を作ってしまっています。
少し、ワタシの話を聞いて下さいね。
ワタシ自身は、XO脚で長年悩んできました。
ワタシのXO脚の始まりは、足の爪に問題アリでね(巻き爪の仲間で陥入爪というものです)体重を掛けると足の親指が痛いから、指を浮かせて生活するようになったんです。
そこから、後ろ重心+外重心になり・・・反り腰&ストレートネックになった訳。
そこで、止まっていれば、ただ単なるO脚で済んだのに、お年頃でしたからね。膝と膝が開いているのは、スカートをはいた時に恥ずかしい。だから、足を閉じようと変に膝をくっつけるようになって、膝から上はX脚で、膝から下はO脚という厄介な状態が出来上がり。
これ以上の詳しい体験談は、また別の機会に
と言うように、ちょっとした事から足は歪みます。そして、体の他の部分にも歪みは広がっていきます。
もしかしたら・・・アナタのO脚も、原因は足だけでは無いかも知れませんね。