· 

靴の歪みは、体の歪み

 

 

 冬、ブーツを履く事が多くなりますね。

 

あったかそうなフワフワ系のブーツを履く人もいれば、

ゴツゴツ系、ヒールの細くて高い華奢系ブーツもある。

 

どんなタイプの靴でもそうなんですけどね。

人の歩き方って靴に出ますよ。

 

例えば、

踵の内側が擦り減っている人、

踵の外側が擦り減っている人、

踵自体に歪みが出ている人、

左右で擦り減り方の違う人、

踵を踏んで履いている人。

 

と、後ろから見るだけでもこれだけ違うパターンの歪みがある。そこに、靴の甲の部分にもシワが入ったり、ロングブーツなら足首辺りにもシワが出来たりとね。色々と足の使い方でシワが出来ます。

 

それは全て、歩き方のクセで出来るシワですよ。

 

なので、普段好んで履いている靴を見れば、その方の歪みがある程度は分かります。それぐらい靴にはアナタの日々の生活が出てくるんです。

 

 

 それだけ大事な靴ですからね。サイズの合っていない靴を履くなんて問題外ですよ。

 

 

 

 

とは言え、街中を見ていると、どう見てもサイズの合わない靴を引きずって歩くお嬢さんの多い事。

 

「デザイン重視で買ってしまったのかな?」

 

その気持ちは、とっても良く分かるんですけどね。サイズが合わない=大きめの靴を履いていると、必ず脚は歪みます。

O脚かX脚で済めばいい方です。

 

酷ければ、そこに外反母趾や内反小趾が引き起こされ、将来的には腰痛は慢性化しますね。むくみも慢性化しますね。痩せにくい体にもなってしまいます。

 

 

それぐらい靴選びは大事なんですよ。

 

毎日履く靴で、自分の足の未来が変わる!と言ってもいいぐらい。

 

 

デザインも大事ですけどね。どうしてもサイズが合わないのなら、無理矢理履くのではなく、中敷きなどのアイテムを駆使して、靴を足に合わせて下さい。

 

足を靴に合わせるんじゃないですよ。

 

そこは間違えないで下さいね。