· 

こんな靴は履いちゃダメ

 

 

 年寄りになれば、杖を使うのは当たり前。

 

 高齢者になれば、足が悪くなってて当たり前。

 

みたいな感覚ありませんか?

 

 

おばあちゃんに多いのが、

足が股関節から大きく湾曲して、膝が曲がらないから

体を大きく左右にゆすって歩いてる人。

 

これ、転倒のリスクが高くなるんですよね・・・

 

 

 

加齢と共に、膝関節や股関節、そもそもの骨密度が低下していくのは、ある程度仕方の無い事だと思いますが、全ての人が杖を使って歩いている訳では無い。

 

70代後半かな?って感じのおばあちゃんが、杖も持たずシャキシャキと歩く姿も、たまーに見ますよ。

 

 

じゃあ、同じ高齢者でも、杖が無いと歩けない人、杖が無くても平気で歩ける人、その違いって何だとおもいますか?

 

 

それは、若い頃から足に歪み(O脚やX脚、外反母趾など)があったかどうか?の違いだと思います。

 

 

 

 

 

 

こういうタイプの靴。

バレエシューズって言うんでしたっけ?履いてる方、多いですよね。

 

可愛い系のファッションの人や、ちょっとポッチャリしてきた50代~60代が履いてる事が多いように思いますよ。

 

が、このタイプの靴は足が歪みます!

 

そして、このタイプの靴を履いているから「足がむくむんです・・・」になるんです。

 

 

確かに、楽に脱ぎ履き出来るし、デザインも可愛いと思いますけどね。足には良く無い。

 

このタイプの靴を履き続けている限り、美脚は手に入らないし、下半身痩せはしません。

 

 

 

足の為には、靴の選び方はとても重要です。そして、履き方も重要なんです。

 

「スニーカー履いてるんで!」って余裕ある感じで答える方いますけど、例えスニーカーを履いていても、正しく履けていなければダメ。

 

 

靴の後ろを踏んでるなんて問題外だし、靴紐をゆる~く結んだまま脱ぎ履き出来る状態もダメですよ。

 

 

「健康の為に、毎日〇〇歩歩いてます!」

と、健康自慢の方こそ、正しい靴の選び方&履き方をしていないと勿体ないですよ。

 

 

正しい靴の選び方や履き方なども、ご相談下さいね。