· 

骨盤ダイエット

 

 

ワタシが、この世界に入る前ぐらいから、【整体=骨盤矯正】と言うぐらい、骨盤矯正、骨盤ダイエットなどの言葉が飛び交っていたように思います。

 

女性が美しく痩せる為には、骨盤矯正が必要不可欠!

 

のような風潮があったように思いますね。

 

 

 

ワタシ自身、10代の頃から定期的に骨盤矯正には通っていましたし、そうしないと歩けなくなっていたので美容目的じゃないですけど・・・

 

 

そんなワタシがこの世界に入った時に先ずやった事は、骨盤についての勉強でしたね。

 

 

自分自身が通っていたところは、ゴキっと音をさせながら骨盤矯正をするところと、カイロの特殊なベッドを使って、ガチャン、ガチャンと骨盤矯正をするところで、どっちに通っても、すぐに元通りになっていた訳です。

 

だから、定期的に通わないといけなかった訳ですが・・・

 

定期的に骨盤矯正に通わないと、足の付け根に痛みが走り歩行が困難になっていたので、セルフ骨盤矯正が出来るようになる為に、勉強をした訳です。

 

 

 

その結果、自分の骨盤矯正は自分で出来るようになったのは良かったけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんで、こんなにも頻繁に矯正をしなきゃいけないんだろう?」

 

これは、つい最近まで解消できなかった悩みでした。

 

 

でも、骨盤が整った状態を維持出来るようになってからは、10代から酷い生理不順で、数か月飛ぶのも当たり前だったし、動けなくなる程の生理痛にずっと苦しんでいたのが、少しずつマシにはなりました。

 

 

全体的な体型は、10代、20代の頃から変わっていないので、自分で骨盤矯正が出来るようになった事、それを維持出来るようになった事が、体型維持に役立っているとは思います。

 

 

骨盤が開くと、内臓が下垂してお腹はボコっと出てきますし、骨盤が前傾(そり腰)や後傾していると内臓が押し出されてしまって、やっぱりお腹がポコッと出てくる。

 

そして、下半身と上半身を繋ぐ部分にある大きなリンパ節、鼠蹊部リンパの流れが停滞する、低下する事で下半身は、定番的にむくみが出るようになり、そのむくみがセルライト化して下半身は太くなる。



これを、解消する為には、骨盤を整えた上で正しい位置にキープしてあげる事が大事です。

 

骨盤ベルト、骨盤ガードル、スパッツ、タイツと、色々な履くだけでキュッと引き締める系の商品は出てますけど、それは着けている時だけの効果です。

 

どの姿勢が正しいのか、骨盤がどの位置にあるのが正しいのか、を知らないと、なかなか難しい話ですよ。