· 

春は、不眠になりがち

 

 

春は、出会いと別れの季節。

 

心がゆらぐような出来事が多い時期ですよね。

 

そして、冬から春に掛けては・・・気温差も激しく自律神経のバランスを崩しがちな季節でもあります。

 

「特別、疲れるような事をした訳でも無いのに・・・」

 

「凄く仕事が忙しかった訳でも無いのに・・・」

 

なぜか、疲れてる。朝、起きた瞬間から疲れてる。

 

 

これは、お客さまからよく聞く話です。

 

そして「疲れてるのに眠れない」これも、多いですよ。

 

 

「今日も忙しくてヘトヘト・・・明日も忙しくなるから早寝したいのに、全然寝付けない。結局、スマホを見ちゃって・・・」

みたいな事、デスクワーク系のお仕事の方から本当によく聞きますよ。

 

 

そして、これは、ワタシが過去に事務職をやっていた時に感じた事でもあります。

 

 

 

目を開けてるのも辛いくらいに疲れているのに、目を閉じて横になっても寝付けない。何も考えたくないのに、次から次へと仕事の事が浮かんでくる。そうやって布団でゴロゴロしてる内に・・・夜中の2時、3時と時間だけが過ぎていく

 

「明日も朝早いのに・・・」

焦れば焦る程、眠気は訪れてくれない・・・

 

 

 

 

 

 

ひたすら、布団の中でゴロゴロと過ごすだけ

開き直って「もう徹夜でいいや!」と思える程、若くもない(笑)

 

あの経験は、辛かったですね。

 

 

その後、根本的に事務職は向いていないと再確認をして(笑)この世界に飛び込んだ訳ですけど

 

まぁ、眠れる眠れる(笑)

 

「あの不眠の時期は何だったのか?」と思う程に、グッスリ眠れるようになりました。

 

 

それは、なぜか?

 

 

 

これは、ワタシの場合ですが

一つは、頭と体の疲労のバランスが取れるようになったから!

 

もう一つは、ストレートネックを克服して、仰向け&大の字で眠れるようになったから!

 

この2つだと思っています。

 

 

一つ目、事務職の時は、体を動かす事がほとんど無くて、目と頭はフル回転、ずっとパソコンに向かって指先だけポチポチ使ってる。だから、眼精疲労で頭が痛くなる程なのに、体はまだまだ元気!頭が感じてる疲労感と体の疲労度合いのバランスが悪かったんですよね。

 

そのまま夜になっても、頭は「疲れたー!もう寝たい!」と思ってたって、体が元気なもんやから、どうもスッと眠りモードに切り替わらない。そこにズレが出来て、寝付けない日々が訪れていた訳です。

 

 

そして、二つ目、ずっとストレートネック&反り腰だったので、横向きで変な態勢に丸まってしか眠れなかったのが、ストレートネックを克服した事で、仰向け&大の字で横になれるようになった。

 

そうすると、呼吸もゆったりと行えるし、眠る前のストレッチもスムーズに行って、適度に体をリラックス状態にしたまま寝落ち出来るようになったんです。

 

 

一度、「あ!仰向けで寝たら、めっちゃ楽!」と脳に覚えさせてしまえば、こっちのモノ(笑)

 

そこから、ワタシの睡眠事情は劇的に良くなりました。

 

心がゆらぐような出来事があっても、眠れるようになりました(図太くなっただけかも・・・笑)

 

 

春は、心も体もお肌もゆらぐ季節です。

 

どうぞ、ゆっくりと眠れる状態を作ってくださいね。