· 

更年期は、人生最大のピンチ!

 

 

更年期は、人生最大のピンチ!

 

と言ってもいい程、個人差はあれど、大きく体に変化が出る時期です。

 

それに伴って、心にも大きく影響を与えます。

 

 

【更年期うつ】と呼ばれる事が起こる程に、心身共に大きなダメージを受ける方もいます。

 

 

生まれた時から体内にあって、女性の体を大きく支配していたと言ってもいい女性ホルモンが無くなる訳ですからね。

何も変化が無い方の方が珍しいと思います。

 

 

ただ、このホルモンバランスによる不調と言うのは、本当に個人差が大きい。初潮、PMS、生理痛、排卵痛、妊娠、出産、閉経と

女性の体には多くの変化が訪れますが、ほとんど不調を感じない方もいれば、動けなくなる程に苦しむ方もいます。

 

ほぼ、PMSや生理痛が無い人からすれば、毎月のように動けなくなる、仕事に行けなくなるような人の事が理解出来ないって人もいます。(自分に無い事だから理解出来なくても仕方ないのかな・・・)

 

同じ女性であっても、分かり合えない人ってのが存在するんですよね。

 

 

 

 

 

それこそ、体験した人にしか分からない辛さを全て理解するのは難しいかも知れないけど・・・

 

「私は平気だったから、そんなの気のせいよ!」みたいな事を平気で他人に言えてしまう人がいてるのも事実です。

 

 

特に、更年期の時期は、大きな変化が訪れます。

 

まず、見た目の変化。(これが、結構、心にダメージを与えてきます)

 

女性ホルモンが減ってくる事で、髪の毛が細くなる、薄くなる、白髪が増える。肌の乾燥が気になる。シワやシミが増える。代謝が低下して太る。

 

自分の老化した姿を突き付けられて・・・ただでさえ疲れやすくなって、年を感じるようになってきた頃に、現実をバーン!と見せつけれる。

 

ここに、職場での人間関係、夫婦関係、親の介護など、自分だけではどうにもならない事が乗っかってきたら・・・

 

 

更年期うつに進んでしまう可能性は高くなります。

 

 

更年期は、女性の体を持って居る全ての人に訪れます。生理が始まった以上、どこかで終わる日が来る訳です。

 

なら、あとは、どれだけ受けるダメージを減らすか?目に見えない不調を取り除いてあげるか?

閉経が終わった後に来る、生理から解放された日を楽しみに!(笑)準備をしていくか?

 

そんな事を考えてみませんか?

 

 

 

 

閉経後のおばあちゃん達、元気ですよー(笑)女性ホルモンの分泌が終わると、男性ホルモンの影響でめっちゃ元気になれるそうです。

 

新大阪駅で、バスツアーに集合してるの、60オーバーのおばちゃんばっかり(笑)

 

 

ワタシも、まだ更年期の真っ只中にいますけど、出来るだけ快適に過ごせる事しか考えていません。

 

何より大事なのは、睡眠です!(美容の為にもね)

 

 

辛い更年期も、元気に過ごせるように!一緒に楽しみましょ。