· 

腸と脳は、深い関係があるんです

 

脳疲労と言う言葉は、随分と知られるようになったと思いますし、脳の健康についても知られるようになったと思います。

 

脳の健康の為に、睡眠がいかに重要であるか?と言うような事も知られてきたし、意識する方も増えたと思います。

 

 

では、腸疲労ってご存知ですか?

 

 

腸と脳、離れた場所に存在していますが、実は・・・

 

とても深い関係にあって、お互いに良い影響も悪い影響も与え合っているんですよ。

 

 

ストレスにさらされ続けると交感神経が働くようになって、脳がリラックスモードに切り替わる事が出来ないし、そうなると深く眠る事も出来なくて、疲労回復も期待出来ない。更に、腸の活動も低下しちゃうんですよ。

 

 

そして、腸と脳の働きが低下したまま過ごしていると・・・やがて鬱状態に・・・

 

 

 

 

 

脳の疲労を回復するのと同じように、腸の疲労を回復する事も、心身共に健康を保つ為には重要なんです!

 

 

では、腸の疲労を回復するには?何をすればいいのか?

 

腸内環境を良好にする為には、便秘を解消する事が最優先になります。

 

便秘の状態、慢性化してる方も多いと思いますし、「便秘薬を飲めば出るから大丈夫!」なんて気軽に思ってる方もいると思いますけどね。

 

そんな簡単なモノでは無いんです。

 

 

 

体内=腸内にゴミ(老廃物)がずっと溜まった状態では、腐敗したガスが発生したり、体内をめぐる血液が汚れてしまったり、体にとって良い事は何一つありません。

 

美や健康とは対極にある行為です。

 

「ダイエットをしたい」「美肌になりたい」と思う人は、まず便秘の解消からスタートしないといけませんよ。

 

便秘の解消無しに、ダイエットの成功も、美肌を手に入れる事も出来ませんからね。

 

 

 

 

便秘を解消する為にも、腸内細菌、中でも善玉菌を増やしたい訳ですが・・・

 

腸内細菌の話は、また次回に!