幸せホルモンって、ご存知ですか?
ドーパミン
セロトニン
オキシトシン
β-エンドルフィン
ドーパミンが増えると、幸せな気持ちが増えて意欲が高まる!
集中力が高まる!ポジティブになる!
セロトニンが増えると、幸せな気持ちが増えてストレスに強くなる!
オキシトシンが増えると、幸せな気持ちが増えてストレスを緩和する!他者への愛情や信頼が高まる!記憶力の向上!
β-エンドルフィンが増えると、幸せな気持ちが増えて痛みを和らげる!胃腸の働きを抑える!脳内麻薬とも言われている。
幸せホルモンの中でも、ダントツに多いのがセロトニン!
そして、このセロトニンだけが、脳と腸の両方で作られているんです。
(しかも、腸で作られている量の方が多いってね)
とは言え、腸内で作られたセロトニンが脳内へ移動する訳じゃないですよ。
脳内、腸内の両方でセロトニンを増やすには?
一定のリズムで運動する
軽いリズムの有酸素運動!ハードな筋トレはNG!ストレスホルモンが出ちゃうからね。
深呼吸
ストレスを感じてたり、イライラしてると呼吸が浅くなる。姿勢が悪いのも同じですよ。
トリプトファンを含む食品を摂る
セロトニンを作る材料になるトリプトファン(乳製品・レバー・大豆製品・ナッツ類・卵など)を積極的に食べるようにする。
朝日を浴びる
日光を浴びる事で脳内でセロトニンが分泌される。1日15分程度は浴びるようにしたいですね。(紫外線対策もしながら)
冬場に冬季うつが増えるのは、日照時間が低下してセロトニンの分泌が減るからです。
そして、睡眠時間の確保!
「忙しいから・・・」
「そんな早い時間に眠れないし・・・」
忙しく過ごしてるアナタ、睡眠時間の確保が難しくても、1日7時間確保出来なくても、睡眠の質を高めるようにしてください。
例え6時間しか眠れなくても、いやいや、6時間も確保出来ないのなら、グッと深く眠れるような工夫、努力はしてくださいね。
毎日、頑張ってる自分の事、もっともっと大事にしてあげて欲しい。
もっともっと、幸せな気持ちで過ごして欲しい。
だから、幸せホルモンを沢山だせるようにしましょうよ。
腸と脳は深い関係があるので、両方の状態を良くしてセロトニンを沢山出すようにしましょうね。
まずは、自分の体からの声を聞いて、ご自分の睡眠時間と腸内環境を見直してみませんか?