· 

幸せホルモンを増やそう

 

幸せホルモンって、ご存知ですか?

 

ドーパミン

セロトニン

オキシトシン

β-エンドルフィン

 

 

 

ドーパミンが増えると、幸せな気持ちが増えて意欲が高まる!

集中力が高まる!ポジティブになる!

 

セロトニンが増えると、幸せな気持ちが増えてストレスに強くなる!

 

オキシトシンが増えると、幸せな気持ちが増えてストレスを緩和する!他者への愛情や信頼が高まる!記憶力の向上!

 

β-エンドルフィンが増えると、幸せな気持ちが増えて痛みを和らげる!胃腸の働きを抑える!脳内麻薬とも言われている。

 

 

 

 

幸せホルモンの中でも、ダントツに多いのがセロトニン!

そして、このセロトニンだけが、脳と腸の両方で作られているんです。

 

(しかも、腸で作られている量の方が多いってね)

 

とは言え、腸内で作られたセロトニンが脳内へ移動する訳じゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

脳内、腸内の両方でセロトニンを増やすには?

 

一定のリズムで運動する

軽いリズムの有酸素運動!ハードな筋トレはNG!ストレスホルモンが出ちゃうからね。

 

深呼吸

ストレスを感じてたり、イライラしてると呼吸が浅くなる。姿勢が悪いのも同じですよ。

 

トリプトファンを含む食品を摂る

セロトニンを作る材料になるトリプトファン(乳製品・レバー・大豆製品・ナッツ類・卵など)を積極的に食べるようにする。

 

朝日を浴びる

日光を浴びる事で脳内でセロトニンが分泌される。1日15分程度は浴びるようにしたいですね。(紫外線対策もしながら)

 

 

冬場に冬季うつが増えるのは、日照時間が低下してセロトニンの分泌が減るからです。

 

 

 

そして、睡眠時間の確保!

 

「忙しいから・・・」

「そんな早い時間に眠れないし・・・」

忙しく過ごしてるアナタ、睡眠時間の確保が難しくても、1日7時間確保出来なくても、睡眠の質を高めるようにしてください。

例え6時間しか眠れなくても、いやいや、6時間も確保出来ないのなら、グッと深く眠れるような工夫、努力はしてくださいね。

 

 

 

毎日、頑張ってる自分の事、もっともっと大事にしてあげて欲しい。

 

もっともっと、幸せな気持ちで過ごして欲しい。

 

 

 

だから、幸せホルモンを沢山だせるようにしましょうよ。

 

腸と脳は深い関係があるので、両方の状態を良くしてセロトニンを沢山出すようにしましょうね。

 

 

 

 まずは、自分の体からの声を聞いて、ご自分の睡眠時間と腸内環境を見直してみませんか?