· 

自律神経と免疫力

 

 

コロナ禍以降、免疫力を意識する人は増えたと思います。

 

「免疫力を高める為には、質の良い睡眠が必要だ!」

「免疫力を高める為には、腸内環境が大事だ!」

 

そんな意識が高まってきたと思います。

 


TVのCMで見掛ける商品にも、「質の高い睡眠」「腸内環境の正常化」などの宣伝文句も増えたように思います。

 

 

 

そう言えば、一時期、ヤク〇ト1000がスーパーの棚から消えましたよね。

 

我が家の娘は、職場で定期購入をしていたので飲んでましたが・・・

 

「効果あるん?」

って聞いたら

「よー分からん」

言うてましたが(笑)

 

 

まぁ、そんなもんですよ。

健康ドリンク系には「免疫力UP!」「腸内細菌を増やす!」など「〇〇に効果あり!」的な書き方をしてますけど、あくまで健康補助食品ですからね。サプリメントは、手軽に手に入る薬じゃないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

健康意識が高まる事は、とても良い事だと思っています。

 

 

ただ、「〇〇を食べていれば大丈夫!」「〇〇を飲んでいればい大丈夫!」は、この世に無いと思ってくださいね。

 

 

 

 

自己免疫力を高めておく事は、どんな病気に対しても100%跳ね返す事が出来る訳では無いが・・・

 

合併症を防ぐ事が出来たり、回復力を高める事が出来たり、そもそも軽症で済んだりと、決してマイナスにはなりません。

 

なので、自己免疫力を高める為の自己ケアをする事には大賛成です。ぜひ、毎日の生活で自己免疫力を落とさないようにしてください。

 

 

 

免疫は、70%が腸内で作られています。

 

なので、免疫力を高める、低下させない為には、腸内環境を整える事と自律神経のバランスを整える事を心掛けるようにしてくださいね。

 



「そう言われても・・・自分では何をしていいのか分からない」

そんな方には、当サロンで自立神経のバランスを整える為のコース。自律神経整体も行っておりますので、お気軽にご相談くださいね。