更年期真っ只中、56歳のウエタです(笑)
昔から、寝付きが物凄く悪くて、朝が起き上がれない。
30代の頃が一番酷くてね。
寝付きも悪い、眠りも浅い、睡眠時間も短い
もう、心身共にボロボロの時期がありました。
30代は、すぐ体調崩してましたからね。
まぁ、人生でも大きな転機やったので、そこも関係してたかなぁ・・・
でも、一番「もうアカン!」と思ったのは、原因不明のめまいに苦しんだからなんですけどね。
毎日、布団に入っても寝付けない。やっとウトウトし始めたら・・・悪夢にうなされる。
朝までグッスリ眠れた。朝、起きた時に「あー!よく寝た!」なんて思う事は無かったな。
それが、変わったのは、「このままではヤバい・・・」と思って、試行錯誤の上、ストレートネックを克服してからですね。
ストレートネックを自ら治して、一番変わった事は【眠り】です。
すっと寝付ける
朝までグッスリ眠れる
もう、何十年ぶり?の快適感でした。
眠りが変わると、体調も変わってきましたね。
それと共に、精神的にも楽になりましたよ。
やっぱり、心とカラダは連動してますね。それを実感しました。
そうやって、心身共に健康を取り戻した40代やったんですけど・・・
50代になって、ふと気が付けば「あれ?ちょっと調子悪い?」「あれ?まだこんな時間やのに目が覚めた」みたいな事が増えてきたんですね。
病院に行く程でも無いし、薬を飲む程でも無いんやけども
「なんとなーく、疲れやすい」「なんか、しんどい」「どうにも、やる気が出ない」みたいな事になってきた。
若い頃の時のように、寝付けなくて困るって事は無いんやけども、夜中に目が覚める事が増えてきた。
「なんとなーく、トイレに行きたいような・・・」
みたいな感じで目が覚める。
まぁね。その後、すぐに眠る事は出来るんで、あんまり気にはしてへんのやけども、
「やっぱり、朝までグッスリ眠りたい!」と思うよね。
年齢的には難しいのかも知れへんけど・・・
・ホルモンバランスが崩れる
・自律神経のバランスが崩れる
・筋肉の状態が悪くなる
・血管が老化していく
・上半身は熱く、下半身は冷える
更年期は、眠りが浅くなる要素しか無い訳ですよ。
諦めないといけない部分があるのも事実。
でも、やっぱり・・・少しでも楽に過ごしたいですよね?
やっぱり、グッスリと眠りたいですよね?
じゃあ、まず自分で出来る事は・・・
腸内環境を良くしてください。
ホルモンバランス、自立神経のバランスを整える時に、腸の存在は切っても切れないですからね。