· 

不眠は、精神疾患への入り口

 

当サロンへお越し頂く方には、

「睡眠薬」

「睡眠導入剤」

「精神安定剤」

などを飲んでおられる方、心療内科へ通われている方も多いのです。

 

 

その方達のお身体を触らせて頂いていて感じるのが、首と頭部の筋肉の緊張がとても高い事。

ほとんどの方と言っていい程に、首の骨(頸椎)に歪みが生じている事です。

 

 

 

質の良い睡眠の為に必要なのは、自律神経(交感神経と副交感神経)がバランス良く働いてくれる事。

 

朝、起きると、活動をする為に必要な交感神経が働き出します。

日中、休憩などの時間を含めて、何度か副交感神経と切り替わりながら、メインは交感神経が働く。

 

そして、夜、暗くなってくると、徐々に交感神経から副交感神経へと切り替わっていきます。

 

この事で、人は暗くなると自然に眠気が訪れ、深い睡眠へと入っていく事が出来るのですね。

 

でも、生活リズムの乱れや、夜遅くまで働く、昼夜逆転して働く勤務体系や、夜遅くまでパソコンやスマートフォンを使う事で、自律神経の切り替わりが上手く出来ず、バランスを乱してしまう事がとても多い。

 

更に、首から背骨には交感神経が通っており、ここに強い筋肉の凝りや歪みが生じると、常に交感神経へ刺激を与える事になります。

 

 

自律神経の乱れを整えていく為には、首から背骨の歪みを整える事も大事なのですね。

 

 

睡蓮のヘッドマッサージは、元々、うつで不眠に悩むお客さまの為に、ワタクシ上田が考えた手技です。

 

 

ヘッドマッサージは、施術中に眠られる方がとても多いです。

(それを売りにしているお店もありますね)

 

とても、リラックス効果が高く、心地良い物なのですが、ワタシが目指す事は、

施術中に眠って頂く事よりも、夜、ご自宅に帰ってからグッスリと眠って頂ける状態にする事。

 

 

例え、最初は施術を受けた日、その一晩であったとしても、まずはグッスリ眠れる事。

 

グッスリと眠れた日は、朝の目覚めが違います。目覚めた時の気分が違います。

 

そうやって、何度か通われている内に、「眠れた」「眠れるんだ」という体験が増えていきますね。

この事が大事なのです。

 

 

眠りに不安がある方が、病院へ行くと睡眠薬、睡眠導入剤を処方されると思います。

 

ワタシも調べて驚いたのですが、「こんなにも?」と衝撃を受けた程、本当に沢山の種類があるのです。

 

眠れずに、心身共に疲弊していくのなら、一時的に薬を使って眠り、体力を回復する事は、とても大事な事だと思っています。睡眠薬も睡眠導入剤も使う事を否定しているのではありません。

 

ただ、【お薬を飲めば眠れる=お薬を飲まないと眠れない】という思考になった時がキケンなのです。

 

 

 

睡眠薬、睡眠導入剤で眠る事は、私達の身体に備わっている

「朝、明るくなると目が覚める、夜、暗くなると眠くなる」太古の昔から行われている自然の摂理を無視する事になる。

 

人の身体に備わっている、生体リズムを乱す事になるのですよ。

 

この生体リズムを取り戻さない限り、睡眠薬や導入剤への依存は止められないでしょうし、お薬を飲んで強制的に眠っている以上、生体リズムは取り戻せません。

 

 

これは、不眠に悩むお客さまを見てきて、そう思いました。

 

 

 

だからと言って、今、飲んでいるお薬を自己判断で止める事もお勧めしません。

 

それは、強烈な副作用に悩む事になるからです。

 

断薬は、お薬を処方した医師と相談しながら行って下さいね。

 

 

ワタシは、睡蓮へ来られたお客さまに、無理に断薬を勧める事もしません。

出来れば、お薬に頼らない生活をして頂きたいですが、強制はしません。

 

ゆっくりと、心身共に回復へ向かう事で、結果、断薬して頂ける事を願っています。

 

 

睡蓮で出来る事は、お身体の状態を健康に戻して、その方の自然治癒力を高める事。

お身体の状態を良くして、しっかり睡眠を得られる身体に戻していく事。

 

 

人は、眠れば回復するのです。

 

生きる為に必要な栄養素は、極端な話、サプリメントや点滴でも摂る事が出来ます。

でも、眠らずに済む方法は無いのです。

 

 

人が眠れば、24時間フル稼働している脳の疲労も回復し、脳の中にある不要な物(脳のゴミ)を排出し、要らなくなった記憶(嫌な思い出など)も記憶の奥底へとしまい込んでくれます。

 

更に、身体の傷ついた細胞も修復され(自然治癒力)健康な状態を保つ事が出来るのです。

 

 

心と身体の健康には、睡眠が欠かせません。

 

どこに居ても、スマートフォンから情報を得られる時代。

常に、視覚と聴覚から脳へ情報が送り続けられている時代。

 

しっかりと休ませてあげなければ、脳が疲労してしまうのも当然の事ですよ。


不眠は、精神疾患への入り口

質の良い睡眠は、精神疾患から脱出する第一歩

 

まずは、睡蓮の睡眠ヘッドマッサージで眠れる体験を増やしていきませんか?