· 

睡眠ホルモン【メラトニン】を増やす方法は?


毎日、グッスリと眠れていますか?
ご自分の眠りに満足していますか?


これに、「はい!」と答えられる人が、
社会人の中で何人いるのでしょうか?


 

今や、睡眠導入剤がドラッグストアで買えますし、
睡眠サポートサプリメントなどの種類も増えてきてますね。

 


毎日、何人ものお客さまとお話し、お悩みの相談を受けている中でも、眠りに関する悩みを抱えている人がとても多い事を実感しています。

 

そして、睡眠薬&導入剤を長期に渡り服用している方の多い事にビックリします。



 

質の良い睡眠を得る為には、睡眠ホルモンと呼ばれている【メラトニン】の分泌が必要です。


しっかり深い眠りに入る為には、【メラトニン】が分泌しないとダメなのです。

 

 

では、そのメラトニンは?どうやって増やせばいいのか?



メラトニンを体内で合成する為には、神経伝達物質【セロトニン】が必要。


メラトニンを作る為には、セロトニンを原料にしないといけない。


そして、原料になるセロトニンを増やすには、トリプトファンが必要。

 

トリプトファンは、必須アミノ酸体内で作る事は出来ないので、必ず食材から摂取する必要がある。

 


ちょっとややこしいですね(笑)

 

とりあえず、いきなり睡眠ホルモンのメラトニンを増やす事は出来ないって事です。

 



眠りに不満がある。
眠りに不安がある。

だから、必須アミノ酸のトリプトファンを多く含む食材を夕食に食べたから今夜は眠れる。


と言う訳にはいかない訳ですね。



しかも、食べた食材から栄養素を摂取して合成する為には、腸内細菌の力も必要になります。

 

普段から便秘気味の方や軟便気味の方は、腸内環境が悪いので腸内細菌の働きに期待出来ないかも知れませんね。

 

 

 

 


神経伝達物質やホルモンは、急激に増やす事も出来なければ、眠りの悩みが一晩で解消!なんて甘い事にもなりません。

 

もちろん、睡眠薬&導入剤を飲めば、一時的に眠りの悩みは解消するでしょう。


サロンのお客さまにも「薬を飲めば眠れていますから・・・」とお話される方が何人もいます。




確かに、薬の力を借りてでも、眠らなければいけない。


人の身体を休める。疲れた脳を休めるには、深い睡眠しか方法は無いですから


 

でも、ただ薬の力で眠れていれば、いつの間にか自然と改善していく訳ではありません。



ちゃんと、自分の体内でトリプトファンを餌にセロトニンを増やし、メラトニンを合成する力が無ければ、

【睡眠薬が無いと眠れ無い】この呪縛から離れる事は出来ない。

 


更に、セロトニンが減ると、うつ傾向も強くなってしまいますしね。

そうなると、睡眠薬や導入剤だけでは済まなくなってきます。

 

 

 

 

睡眠薬や導入剤に頼る事は、何も悪い事では無いですよ。



毎晩、眠れ無い日々を過ごすのは、辛いです。

布団に入って、横になっても、ずっと眠れ無い。眠りに落ちない。

 

その時間が、どれだけ辛いか・・・

 

 

やっと眠りに落ちたと思ったら、すぐ起きる時間。


泥のように重い身体を引きずって、仕事へ向かわないといけない。

 

やる気なんて出ませんよね。

(実際、セロトニンが減ると、やる気は出なくなりますが)

 


今は、お薬に頼りながらも、いつか

減薬、断薬出来るように、少しずつ食事内容や腸内環境の正常化を始めていきませんか?