マスク生活が、もう1年続いてますね。
マスクを、外出時、仕事中とずっと着けたままで生活。
ご家族に小さいお子さんや高齢の方が居る場合は、自宅でもマスクを着けたままの方もいらっしゃいますね。
そんなマスクが手放せない生活を送っていると、マスクの擦によって起こる肌荒れに悩む方もいます。
そして、中には「お化粧が楽になった♪」と喜ぶ人もいます。
マスクを着けている時用のメイク方法を教えてくれるネット記事もよく見掛けますし、「今ならバレない!」とマスクで隠れている部分の整形手術を勧めるかのような記事も見掛けます。
(ワタシもすっかり手抜きメイクがクセになりました 笑)
今までなら、人と対面した時に見るポイントは、
・目 (「目は口ほどに物を言う」と言いますね)
・口元 (口角が上がっているか?下がっているか?楽しそうか?不満げか?口元には出ますね)
・顔全体
だったと思うのですが、今は口元は隠れてしまっているし、顔全体を見るにも下半分はマスクで覆われている。
と、必然的に目元に注目をしますね。
笑っているのか?
怒っているのか?
目と眉で判断をしないといけない。
ついつい、目元を凝視してしまいますね。
以前なら前髪を下ろしていたけど、マスクで顔の下半分が隠されているのに前髪まで下ろしてしまうと・・・
目元に影が出来て暗く見える。「不機嫌そうに見えてしまうかも知れない」
そう思って、出来るだけ前髪をあげて【おでこ】を見せるようにスタイリングしている方も多いと思います。
そこで気になってくるのが【おでこのシワ】【眉間のシワ】です。
集中してパソコンの画面に向かっていると、つい目に力が入ってしまう。
目は疲れたけど、あともう少し。これだけやってしまわないと!と無理をしたまま画面に向かい続ける。
仕事の進捗状況のメールを見て、イライラしたり。
こんな事、よくありますよね。
特に、在宅に切り替わった方達からはよく聞く話です。
仕事の合間、気分転換にスマホでSNSチェック♪
コーヒーを飲みながら、ニュース記事を読んだり、芸能ネタを読んだり、友達&知り合いのインスタに【いいね♡】しに行ったり。
最初は、ちょっとした気分転換のつもりだったのに、気が付けば30分、1時間なんてあっという間。
余計に目がショボショボ。
ふと鏡を見たら・・・クッキリと眉間にシワ!!
「ヤバい・・・どうしよう・・・」
おでこのシワ、眉間のシワは解消しにくいんですよ。
お顔の他の部分に比べて脂肪が少ないから、シワが出来やすく解消しにくい。
そして、おでこに刻まれたシワは、どうしても不機嫌そうに見えてしまう。老けて見えてしまう。
出来るだけ早く解消したいですよね。
おでこにシワが出来る原因は?
・眼精疲労の放置
・眉毛をあげるクセ
・頭皮(頭筋膜)の硬さ
・肌老化
この4つです。
そして、解消する為にはどれか一つに対処するのではなく、4つ全てに対処していく事が大事ですよ。
おでこのシワを解消する方法は、また次回に書いていきますね。