睡蓮では、
情報過多の今、一番疲れているのは脳!
だから、脳の疲労を回復しましょうね。
と言い続けています。書き続けています。
脳疲労解消の為には、質の高い深い睡眠を得られる体に戻していきましょう!
と、お伝えしていますし、施術を受けて頂いています。
が、中には、なかなか睡眠の質の改善に向かわない方や、疲労感の抜けにくい方がいらっしゃいます。
それは、大きく自律神経が乱れている方、ある程度の長期に渡り・・・薬を飲み続けている方、そしてワタシのように更年期の真っ只中の方も、回復するには時間が掛かります。
上記に当てはまる方の中には、脳疲労解消コースを受けて頂いても、背中や首、頭もなかなかゆるんでこない方がいます。
施術中、眠りに落ちているにも関わらず、口元にはグッと力が入ったままだったり(歯ぎしりする方もいます)呼吸が浅い方、明らかに脱力が出来なくなっている方がいらっしゃいます。
反対に、スーッと眠りに入って、脱力もして頂いてる方もいらっしゃいますよ。(そちらの方が多いです)
じゃあ、ゆるんで来ない方、その方達には何が必要なのか?
それは、腸の疲労回復です!
自律神経のバランスが乱れてる=体が緊張状態にあると、お腹もカチカチになっていますし、そうなれば全身の血流も悪くなる。
呼吸も浅くなる。
リラックス出来る状態じゃない訳ですよね。
なので、お腹もゆるめてあげる必要があります。
忙しい人程、つい、コンビニ弁当やファーストフード、味付けも濃い物を選ぶようになります。
野菜などの食物繊維や、腸内細菌を増やすような食材を摂る事も減ってしまいます。
そうなれば、どんどん腸も疲弊してきます。ストレスで腸の動きも悪くなってしまいます。
その結果、便秘や下がり腸など腸の不調状態になる訳です。
脳と腸は、両方で幸せホルモンのセロトニンが作られます。
脳の状態、腸の状態が良好であれば、セロトニンを増やして、多幸感を得られるようにする事も可能ですよ。
メンタルが不調な人こそ、腸の疲労回復も気にしてくださいね。